去る今年の5月にFP3級の試験を受け、取得しました。


理由は、お金のことについてもっと知識を深めたいと思ったからです。



わりとそういうことは社会人になってから始めており、例えば・・・



「んー(゜ρ゜)PCこれから仕事でも良く使うし、面白そうだからもっと知りたいかな」


「でも興味あるとこだけさらっと見てても、すぐ忘れちゃうし身に付かないな・・・」


「何か勉強しなきゃならなくなるように資格試験でもないかな・・・?」


「初級シスアド(現在はもうない)半年後に受けよう」



な具合に、興味のある分野を勉強するときには、資格試験に結びつけるようにしていました。



ところが致命的な欠点がありました。


本人は勉強が基本キライです。


家で勉強するなどもってのほかなので、勉強は会社の昼休みの15~20分くらいだけにしました。


とにかく勉強するのが苦痛に感じてしまうと、投げ捨ててしまって終了なので(ノ´▽`)ノ ⌒(本)


超ロングスパンで何度も復習して長期記憶化することにしました。


学生時代からの経験で、そのやり方が自分に合ってたというのもあります。



それと、試験を受けるときの心構えとして


・参考書や問題集は市販の物でチョイス・・・資格取得が目的ではないので、高額なものにお金をかける意味があまりない。読みやすいものを選ぶ。


・試験は一発で合格すること・・・超難関試験を受けるわけでもないので、何回も受験する費用がもったいない


・受験が終わったら、今まで頑張ってきた自分を労う



な具合でこれまでやってきました。


現在はFP2級に向けてまったりヾ( ´ー`)勉強中です。試験日はタブン来年5月かな・・・?