いつもアユーラのブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

整体師の木下でございます。

 

 

先日友人の奥さんが亡くなりました。

 

年齢は36歳。

 

 

早いですよね?

 

大腸がんだったそうです。。。

 

 

 

少し前のことですが

タレントの小林麻央さんは34歳、

格闘家の山本キッドさんは

41歳という若さで亡くなりました。

 

いづれもガンです。

 

私のお客様にも

30代、40代でガンを患った方がいます。

 

 

================

ガンになる要素は誰もが持っている

================

 

ガンというのは細胞なので

誰でもガンになる要素は持っています。

 

何が普通の細胞と違うかというと

【その細胞が見境なく増殖を続けてしまう】コトだけです。

 

通常役目を終えた細胞は

アポトーシスといわれる

自ら死を迎えるプログラムが発動します。

 

しかしガン細胞は無限に増殖を続け

正常な細胞の邪魔をしてしまいます。

 

その結果、機能が弱り、停止し

死に至ります。

 

 

==============

人には言えない悩み

ストレスがガンを生む

==============

 

そもそもなぜ普通の細胞が

ガン細胞になってしまうのか。

 

私は【精神的なストレス】だと

思っています。

 

それは、

人には言えないような悩みや怒り、

満たされない欲求のことです。

 

悩みや怒りの代表格は

人間関係と仕事。

 

欲求で言えば、

 

今の時代は衣食住のような安全欲求は

ほぼほぼ満たされているので

 

じゃ何が満たされていないかと言うと

承認欲求や自己実現欲求、性欲です。

 

で、この悩みや欲求は

真面目な人、

常識的な人ほど満たされません。

 

真面目な人は

SNSでリア充アピールや、

 

アカラサマな

いいねしてね投稿なんて

できないでしょうし、

 

仕事や普段の生活でも

自分の意思よりも、

会社の意思、

家族の意向を優先したりします。

 

 

========

想像だけど

========

 

小林麻央さんって

すごくストレスがあったんだと思う。

 

なぜなら、

旦那さんはモテモテの海老蔵さん

女性として求められる基準の高さ

 

 

伝統芸能の世界にある

数々の掟、ルールを課せられる

期待、プレッシャー

世間とはかけ離れた価値観への順応

 

 

芸能人としての世間の目

今までのイメージは壊せない

 

 

母としての役目

息子を後継者としても

育て上げなければいけない。などなど。

 

 

美人だし、普通の人から見たら

シンデレラストーリーだからこそ

 

人には言えない

深い深い闇があったんだと思う。

(もし言ったとしたら嫉妬の嵐で総攻撃されると思う)

 

 

山本キッドさんも

全身刺青のコワモテ系だけど、

彼の言動はいつも

「真面目」って感じがしていました。

 

正義感というか、まっすぐな感じ。

 

でもあの風貌とイメージが

 

「弱音は吐けない」

 

「強くなければならない」

 

「俺がやらねばならない」

 

という感じに

自らを強く

縛っていたんじゃないかと思います。

 

そのストレスが

見た目も強そうで健康そうな彼を

 

内側から

蝕んでいったんじゃないかと思います。

 

 

===============

まずは自分の欲求を満たしなさい

===============

 

今話したことは確かに想像だけど

デタラメでもないと思っています。

 

ガンに関しても

医学的な文献もかなり読んでいます。

 

そして、何より

実際に人の身体を触って

臨床経験を積んでいます。

 

で、どうした方が良いかというと

「自分の欲求に素直になって、それを満たしなさい」ということ。

 

根源的で個人的な欲求って

人に言いにくかったり、

言ったらバカにされそうとか

批判されそうなことだったりします。

 

でもこれだけ価値観が多様化している今、

みんなもそうだからとか、

普通そうだからみたいなこと言って

 

この欲求を我慢し続けると

【心がマヒ】してしまいます。

 

その【心のマヒと理性との葛藤】が

自律神経を侵し、

 

細胞をバグらせ

最悪の場合、ガンになってしまうのです。

 

 

なので、 
 

①行動できる人はすぐに欲求を満たすべく行動しましょう。(犯罪はダメよ)


②動きたくても動けない人はカウンセラーなどプロに話してみましょう。(私でもイイよ)

 

 

一番ヤバいのは

気がついた時の選択肢が

究極の2択に絞られていることです。


 

「抗がん剤打ちますか?打ちませんか?」

  
 

 

 

今回は重い話で、

 

人によっては

辛く感じるような内容も

あったかもしれません。

 

でも究極の2択を迫られないためには

根本的な癒しが必要だと思います。

 

 

そして、私の仕事は、

 

整体を通して

 

この究極の2択が

一生訪れないように

予防のお手伝いをすることとも言えると

思っています。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

【この記事を書いたのは↓】

木下 智之(きした ともゆき)です。

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

いいね、シェア嬉しいです😆

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

 

あなたも頑張りすぎていませんか?↓
https://www.lifeinayura.com/thai-massage.html

 

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

 

アユーラ

静岡県浜松市中央区高丘東4-44-10 2F

 

浜松西インターからお車で5分!

ジャンボエンチョーさん交差点角です。