スパイス料理の効果。頂いた感想 | Ayurvedic Life  ~岐阜でアーユルヴェーダ~

Ayurvedic Life  ~岐阜でアーユルヴェーダ~

大好きなアーユルヴェーダを、大好きな岐阜に広めたいっ!との想いから、
岐阜県岐阜市でアーユルヴェーダサロンはじめました。
アーユルヴェーダには、健やかに楽しく、が詰まっています♪

岐阜市のアーユルヴェーダサロン プレマの夏子です

 

少し前ですが、ギーつくりとアーユルヴェーダの食事理論、スパイス料理のワークショップを行いました。

 

今ギーはとても注目されており、最近では割と手に入りやすくなっています。

岐阜でもちょっとおしゃれなスーパーに売っていたりします^^

 

ご参加くださった方も、

『ギーって聞いたことあるけどよく分からない。』

 

そんな方のために、ギーの効能からギーの作り方までしっかりと伝授させていただきました。

 

あとは、アーユルヴェーダの食事理論。

 

たくさんの健康法が流行っては廃り。

その繰り返しですが、

 

一番大切なことは自分の体質や、そのときの体調に合っているのか。

 

ココナッツオイルが流行ったりトマトがダイエットにいいとスーパーから消えたり。

玄米が、豆乳が、体にいいらしいから好きじゃないけど食べてる、という方も。

 

すべての方に良い健康法や食事食材はありません。

 

その方も『あー確かに。体にいいはずなのに豆乳飲むと便秘になる。体がだるくなる気がしてた』

と。

 

自分や家族の体質を知り、取るべきもの、控えるべきもの。そんなお話を。

 

あとはスパイスの素晴らしい効能の話。

 

 

身体に優しいスパイス料理では7品を作りました。

 

参加されたお客様に合わせて、辛さは控えめに。

 



とってもご満足いただけました^^

 

食事中もいろんな質問を投げかけてくださって、

とても盛り上がり、あっという間のひとときでした。

 


食後にはマサラチャイと、スパイスのパウンドケーキを。
と言っても、お腹いっぱいだったため、ケーキはお持ち帰りいただきました^ ^


 

ご帰宅後にメールをいただきました。


『あっという間で、すごく充実した時間でした。

帰ってくる途中、体がぽかぽかして気持ちよくて家に着いたら寝てしまいました。

トリートメントしていただいたときも帰りは足の冷えがなくなってると感じましたが、家に着くまでには足は

冷えてしまっていましたが、今日は今もお腹や足がぽかぽかしています。

野菜やスパイスだけでこんなに効果があるとはびっくりです。』

 

翌日にも、

『朝食前に排泄ありました!!食べ物の力ってすごい影響力だとつくづく感じました!』

と連絡くださいました。

 

アーユルヴェーダでは、毎朝、朝食前に排便があることが基本だという話をしたら、

 

いつも朝食後だと言ってらっしゃったので、

『きっと明日は朝食の前にありますよ!!』

とわたしが言ったので、まさにそのようになって、

わたしもその方も、翌朝のその報告にとっても嬉しくなりました♪♪

 

 

後日、スパイスをいろいろとそろえて作った食事の写真も送ってくださって。

 

その後の生活に生かしてくださっていることがなによりも嬉しく思います^^

 


 

今週 21日(土)10:00~13:30 4000円

同じくスパイス料理ワークショップ行います。

暑い夏を乗り切る食事理論つき

 


岐阜、すごい猛暑続いてますね。

全国でトップですよ!!(涙)


義実家の揖斐川町がそんなに暑いなんて知りませんでした(´-ω-`)



異常気象!?の猛暑を頑張って乗り切るためのワークショップです!!

キャンセルがありましたのでまだご参加いただけます。ぜひ^^