神戸のキャリアコンサルタント、「ばりキャリ」でも「ゆるキャリ」でもない、自分色のキャリア「わたしキャリア」を目指す女性を応援する虹しちみちようこです爆笑

昨日のブログ下矢印を読み返して思ったこと。


そもそも
「○○べき」はないよな。。えー
別にどちらを選ぶのも正解なのだから。

あの頃時短勤務があったら・・
間違いなく時短勤務を選択しただろうと思うのです。
と書きましたが、
これって、あくまでも
「今の私なら」
なんだろうなと思いました。。

というのも、当時の私は、
来た道006:混乱にも書いた通り、
仕事を与えてもらえない新入社員時代から一転して、ようやく仕事をさせてもらえた頃
頑張り続けないとまた干されるかもというトラウマもありましたショボーン
あの頃の私は、目先しか見えていなかった。

そう思うと、長女の時には例え時短があっても、フルタイムを選んでたのかもしれません。

そして、仮に時短を選んでいたとしても、
若い頃の不器用でだった私は、
娘との距離感がつかめずに
彼女の個性を潰してしまったかもしれない。
・・なんてことをぼんやり思ってました。

でも、どれもこれも仮定の話でしかなくて、
実際には
本当に選択した結果がすべて

どんな選択をしたとしても、
失敗なんてなーんにもなくて、
正解はひとつじゃない。

自分がした選択は、
自分が正解と判定すれば
全部正解なのです。

私のこれまでの選択も、
多少の心残りはあるにせよ、オールOK爆笑

この間見たドラマの台詞でぐっと来た言葉があります。
どんな選択をしたかは、
重要じゃない。
選択した人生を
力強く生きることが
大事なんだ。
 
この言葉がすべてだなウインク

いろんなお話ししましょうね下矢印
第1日曜日は
「育児しながら働くあれこれをNGなしで何でも質問できるスペース」の日!
神戸岡本の「岡本2LDKアパートメント」で美味しい紅茶を飲みながら、テーマに沿っていろんなお話をして過ごしましょう爆  笑
定員4名程度、参加費2000円。
絶賛参加者募集中ですルンルン
お申し込み方法など詳細は右矢印 こちら

 

「モヤモヤデトックス」
育児と仕事のもやもやを解消して
心と頭のデトックスをしませんか?
口に出して言語化すると、思わぬ本音に気づいたり、考えがまとまりやすくなります。
心と脳の棚卸し、してみませんか?
初回3000円、2回目以降5000円。
お申込随時受付中ですルンルン
お申し込み方法など詳細は右矢印こちら
 
よろしければ、こちら↓をポチっとお願いしますハート