● この4つを意識すると、居心地のいい部屋になります

こんにちは、片岡すずみです。

みなさんは、どんな部屋にいると「居心地いいな~」って思いますか?

観葉植物のある部屋

私は4つポイントが、あると思っています。

1.きれい(清潔)

2.片付いている

3.美的に整っている

4.落ち着く

それぞれ似ていますが、こんな違いがあります。

1.きれい(清潔)

この場合のきれいは、きちんと掃除されていることだと、思ってください。

例えば、「掃除機で、部屋をきれいにした」とか。

物がなく、殺風景で落ち着かない部屋でも、きれい(清潔)にできます。



2.片付いている

整頓されていて、「散らかっていない」という意味ですよね。

おしゃれかどうかは、関係ありません。

いろいろな色の物があって、見た目がごちゃごちゃしていても、それぞれがきちんと整理されていたら、片付いた部屋といえます。

3.美的に整っている

いわゆる「おしゃれ」な部屋ですね。

物が多くても、少し掃除ができていなくても、

「味がある」

「いい雰囲気」

と思えれば、そんな欠点も含めて、おしゃれだと言えます。

渋~い喫茶店や、小さな雑貨屋さんをイメージしてもらえたら、わかりやすいと思います。

また、都会的すぎて「ほっと」できない場所でも、それはそれで、おしゃれな部屋と言えます。

4.落ち着く

懐かしい雰囲気がしたり、温もりの感じられる、部屋ですね。

生まれ育った家や、旅館などのイメージです。

a0001_010936_m のコピー

ちょっとややこしい話なのですが、この4つの違い、理解していただけましたか?

居心地がよくて、「ずっといたいな~」と思われる部屋は、

1.きれいに掃除されている

2.片付いている

3.おしゃれである

4.落ち着く

がバランスよく、満たされているのです。

ただ物を減らせばいいわけではないですし、雰囲気がモダンで、都会的すぎれば疲れてしまいます。

あなたが一番、居心地が良い部屋は、どんな部屋でしょうか。

こちらでは、バランスの良いお部屋づくりを行っています。


<関連記事>

テレワーク(在宅勤務)に集中できる、部屋の使い方

個人のお家と、店舗の方向けに、賃貸や中古マンションのインテリアコーディネート・リフォーム・リノベーション

リビングキッチンの整理片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪中心に全国の依頼にご対応