1月22日はカレーの日



・ターメリックライス

・かぼちゃと大豆のカレー

・ほうれんそうカレー

・きのこのマッルン

・パパド




朝Yahooニュースを見ていると
「1月22日はカレーの日」という記事が
目に留まりました👀💡

何でも、1982年(昭和57年)に全国学校栄養士協議会が「学校給食35周年」を記念して、全国の小中学校で一斉に給食でカレーを出したことから、
1月22日は「カレーの日」
なったそうです🍛



それなら我が家もカレーにしよう💡
ということで、冷蔵庫に入っている野菜で
ワンプレートのカレーを作りました😊

かぼちゃカレーはお気に入りのレシピなのですが、ここ数日黄砂の影響を受けている今の私には少し重めに感じる食感でした🎃

ピリっと辛いきのこのマッルンは、
かぼちゃカレーに合わせると
旨味が加わって食べやすさUP👍

春に出やすいカパの症状(倦怠感、呼吸器系の不調など)対策に、ほうれんそうカレーにはたっぷり生姜とスパイスを加えました🙆

身体は正直なので、同じものを食べても
その時のコンディションで味の感じ方が変わりますね🤔

寒い季節は「重・温・湿」を意識していましたが、これからは春に向けて「軽・辛・苦・渋」を意識したご飯作りが楽しめそうです👩‍🍳🎶




最後までお読みいただき
ありがとうございました🌷
少しでも興味を持って下さった方は、
ぜひイイネ👍ボタンで教えてくださいルンルン
フォローしてね