こんにちは!アーユルヴェーダサロンTrincoオーナーセラピストのAMIですおねがい

 

Trincoは2016/10/1から産休・育休のため長期のお休みに入ります☆

ブログは引き続きマイペースに続けていきますので、ぜひお楽しみください音譜

 

先日、マタニティトリートメント講座の再受講に行きましたおねがい

今回は、座学は復習で受講し、手技に関してはモデルで先生の施術を体験できましたラブ

これはかな~り貴重ですラブラブ前回は受けられませんでしたから笑

 

マタニティトリートメントは、サロンの考えにもよりますが基本的には安定期(5か月)に入ってから行うサロンさんが多いようです。(3か月とかでやってしまうところもあるようですが・・)

実際にいま産婦人科でセラピストとして働く先生のお考えとしては、5か月だと安定期に入った直後で、まだリスクが残ってる為6か月以降で行うことを推奨されていましたキョロキョロ

 

私は6か月半だったので、モデルが出来ました爆  笑

せっかくなのでと、妊婦の身体を受講しているセラピストの方にも触れていただきましたチューリップ

腰の部分がかなり張っているようで、妊婦ならではの腰ですね~と言われましたキョロキョロ

後ろから自分の腰を見ないので初めて知りました。

表面では膨らんだおなかのマッサージも入るのですが、セラピストの皆さん、

おなかに触れたあと『久々に妊婦に触れて感動!』『体が熱くなった、パワーをもらった!』

ととても喜んでくれましたラブ嬉しいラブ

リラックスすると、胎動を感じることが多いといいますが、トリートメント中はかなり動いていたように感じますおねがい

 

 

マタニティトリートメントはシムス位になり、腰より上の上半身は通常と同じくらい圧をかけても問題ないので、肩背中はかなりほぐせます!

もともと肩こりがかなりひどいので、最高に気持ちかったですおねがいラブラブ

腰を圧迫するとおなかを後ろから突かれる感じになるので、通常の圧と同じでかけてはいけませんビックリマークしかし、肩と同じくらい、妊婦になると腰がつらくなるので最小限の圧で丁寧にほぐしていきます。あとはお尻の部分は圧をかけてほぐします。

 

本当はちゃんと施術されている感じを学ぶべきだったのですが、

先生の施術がとても気持ちかったのでかなり寝てしまいましたガーンもったいないガーン

そして再受講かねているのに申し訳ありませんガーン

モデルの後、受講しているセラピストさんの手技をみて復習しましたあせる

 

自分が妊婦になったことで、妊娠中の身体でベッドに横になることもちょっと大変ということや、どこが疲れやすくなるかなど身をもって感じることができましたひらめき電球

これは今後Trincoでマタニティトリートメントを取り入れるにあたってとても良い経験だと思いましたニコニコ

妊娠中って、通常よりも余計にマッサージしてほしくなりますね!!

妊娠後期になったらさらにおなかが大きくなって、またつらい部分が変わってくるのかな?

マタニティトリートメントは、コリをほぐす気持ちよさはもちろんですが、

優しくオイルで体を流してもらうこと自体も大変リラックスできますお願い

体に触れられるだけでセロトニン(幸福ホルモン)がでるようですよラブラブ

 

来年以降になりますが、Trinco復活時にはメニューに取り入れますのでお楽しみにしていてくださいね( *´艸`)

 

 

最後におまけ・・・

まずはロンパースなのに、通り越してかわいさだけでフクロウちゃんのロンTを買ってしまいましたラブ笑 こちらはGAP BABYですラブラブ こうやって衝動買いしていくのですね・・・ベビ服かわいくてはまってしまっている私でした照れ