すっかりブログ更新が滞ってしまいました。


一度さぼり癖がつくとついつい更新が遠のいてしまいますね。


最近、日々気になりつつ後回しにしてしまいがちなことをリストアップして、


毎日少しずつ片づけ、リストにチェックしていくようにしているのですが、


この習慣のおかげで日々にかなりメリハリがついて、


ともすると目標を失いがちな専業主婦生活にも達成感を感じることが多くなりました。


そのリストには、例えば年賀状作成といった時間のかかるものから、


化粧品の整理や職安に報告するための就職活動といったこまごましたことまで載せているのですが、


それらをチビ子ちゃんが昼寝している時間に片づけ、夜は読書にいそしむ・・・といった


生活パターンが出来てきて、ブログの更新の優先順位がどんどん下がってきてしまっているんですよね。。。



そもそも、何のために私はブログをやっているのか?


基本に帰ってそんなことも考えるようになってきました。日々の記録を残しておきたいという


思いもあるのですが、かといって昔の記事を読み返すこともなく。。。


誰かに向けて発信するならばもっとメッセージを込めた内容であるべきなのに。


ブログの記事を書く時間ははたして意味のあるものなのか!?


そんなことも考えつつ、とりあえず先日のおもてなし料理を記録しておきます。



義両親が福岡から2泊3日で遊びに来てくれたときの夕食です。


そのときはホステスに徹していたのでゆっくり写真を撮る余裕もなく、ただ


シャッターを押しただけのひどい写真ですがあせる



湘南主婦アユキータの小さな幸せ日記

大根のセンマイ漬け風とスモークサーモンのサラダ



湘南主婦アユキータの小さな幸せ日記

揚げサトイモのあんかけ


これは我ながらヒット!お出汁で煮たサトイモにお茶漬けあられを


まぶしてからっと揚げ、鶏ひきにくとシメジ、ホウレンソウをさっと煮たあんを


かけています。



湘南主婦アユキータの小さな幸せ日記

和風ローストビーフ


なぜかこの写真だけフラッシュがあせる



湘南主婦アユキータの小さな幸せ日記

義父の誕生日が近かったのでお赤飯を炊きました。



湘南主婦アユキータの小さな幸せ日記

えびしんじょのお吸い物


それと写真は撮り忘れましたが、揚げれんこんと厚揚げとぎんなんの煮もの、


カブとゆずの甘酢漬けを作りました。



チビ子ちゃんはすっかりおじいちゃん、おばあちゃんに甘えてご機嫌な三日間でした。


お料理はバタバタでしたが、私も和食のおもてなし料理にチャレンジできて楽しかった音譜