先週の九州旅行では旦那さんの実家の家族と食事をしたり、

海や山を散歩したり、温泉旅館でくつろいだり楽しいことが盛りだくさんだったのですが、


中でも一番私のテンションがあがった場所が、佐賀県の有田にある有田焼の卸団地、


有田陶磁の里 音譜


ここは器好きは一日いても飽きない、ディズニーランドにも負けない夢の国ラブラブ


有田焼の専門店が軒を連ねるショッピングモールなのです。



有田焼といえば、私は老舗料亭などで使われる凝った和風柄の伝統的な陶器という


イメージがありました。


!! 実際目にしてこれはびっくり。有田焼と一言でいっても伝統的なものから


洋食器としても使えそうなモダンなものまで種類が豊富でひとくくりにはできないのです。


器だけではなく、カトラリーや絵を飾るフレームなど、ありとあらゆるアイテムが


美しく並べられていて、すいません、よだれが止まりません(*´Д`)=з


飲食店の方が買い付けにも来るようで、さまざまなテーブルコーディネートを


見ることができるコーナーもあったりして、体の奥からわくわくホルモンが湧き上がってきて


もう大変!!


あれもほしい、これもほしい・・・即決できない私には時間がいくらあってもたりません。


普段器にそれほど興味がなかったという旦那さんも見ているだけで楽しかったようで、


感心しながら食器を眺めています。



夢中で食器を眺める旦那さんと私。が、そんな私たちに遠慮することなく


一人退屈して不機嫌になっている人が。


そう、我が家のお姫様、チビ子ちゃんです。1歳4ヶ月の幼子にとって、これほど退屈な


場所もありませんよね。チビ子ちゃんにせかされるようにして、あわてて何点か購入しました。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

これは有田焼ではありませんが、ワインボトルをつぶして加工したガラスのプレート。


オードブルを乗せるのに使えそう!



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

日本酒を飲むことが多い我が家で活躍してくれそうな大きめのおちょこと2合とっくり。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

こちらは一目ぼれした小さなプレート!


大きさは直径15cmぐらいでしょうか。



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

写真ではうまく伝わりませんが、マットな質感がモダンです!


和洋中、取り皿としていろいろ使えそうなので5枚購入☆



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

これはおまけでもらったガラスの器。


ちょっとしたデザートや前菜を盛り付けるのに使えそう。



1つで主役になれるような個性的な器も欲しかったのだけど、


最近は使い勝手のいいシンプルモダンな食器を買うことが多い私です。


また行きたいなー。有田焼の里ラブラブ