こんにちはビックリマーク


チビ子が昼寝中にブログ更新中ですDASH!


日曜日のディナーは・・・



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
・スペアリブ

・ガーリックライス

・丸ごとトマトのピクルス

・夏野菜いろいろサラダ


そしてきりっと冷やしたロゼのスパークリングワイン♪



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記

まるごとトマトのピクルスと夏野菜たっぷりサラダ


メインのスペアリブとガーリックライスががっつり系なので、


副菜はさっぱり系を二品。


トマトのピクルスはトマトのうま味がたっぷり染みだしたピクルス液もスープとして


一緒にいただきました!身体に染みいるビタミンと酸味!!おいしかった♪



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
スペアリブとガーリックライス


このスペアリブ、母が昔アメリカ人に聞いたというレシピで、


実家でたまに作ってくれていました。


これがとっても美味しくて、ときどきおもてなし料理に作ったりすると毎度好評なのです。


が、オーブンで3時間焼く、という行程が面倒でなかなか普段は作ることがないのですが・・・


最近シャトルシェフという便利なお鍋をいただいたので、それを利用して作ってみました!



シャトルシェフとは専用のお鍋に食材を入れて加熱し、保温容器の中に入れておくだけで


勝手に数時間煮込んだ状態に仕上げてくれるというすぐれものの調理器具。


スペアリブは周りだけフライパンで焼き固めて、調味料・水と一緒に5分ぐらい煮て、その後


シャトルシェフの容器にぶち込んでおけばホロホロ感動のやわらかさ!


仕上げに煮汁は煮詰めてソース状にし、食べる直前にオーブンで焦げ目がつくぐらいに


焼けば出来上がり!



作業自体はオーブンおまかせよりは手間がかかっていますが、オーブンで3時間焼いた時の


消費電力とその間出かけられないという時間のロスを思えば合格です!


なによりホロホロお肉がやわらかくて美味しいし☆


今度は違う味付けでもやってみたいです。