こんばんはビックリマーク


離乳食も一日三回になって、大人のメニューとともに、一日中食事のことばかり考えている


今日この頃ですDASH!


要領よくちゃちゃっとこなせる人がうらやましい~


最近年のせいか、考えていることを紙に書き出さないと頭の中がごちゃごちゃに


なったりするのよね・・・まあ、紙に書き出すような余裕はなかなかないんだけど、


お買いものリストだけはいつも欠かさず作っています。



さて、昨日のチビ子ちゃんの夕食は・・・



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
・ブリのトマトソースがけ

・ポテトと人参のマッシュ

・わかめのお味噌汁

・おかゆwith煮干しふりかけ


使った食材: トマト、玉ねぎ、ブリ、パセリ、じゃがいも、ニンジン、わかめ、白米、煮干し



今日の夕食は・・・



産休中主婦ayuquitaの小さな幸せ日記
・親子丼

・お野菜のポタージュ


使った食材: 卵、鶏肉、玉ねぎ、白米、ブロッコリー、ニンジン、長ネギ、大根、白菜




最近離乳食作りで工夫していること。


その① おかゆは圧力鍋で炊く


まあ、工夫というほどではありませんが・・・前は炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いていたのですが、


たくさん作りたいときは圧力なべが便利。吸水なしで12分で完成グッド!


そしておかゆを炊きながら上に蒸かごを乗せて、お野菜も一緒に蒸しちゃえば一度に


いろいろ離乳食や大人の食事が作れます。


お野菜の汁がお粥の上に垂れるのですが、嫌がらなければそれも栄養になるし、


それを避けたければ容器に野菜をいれてから蒸籠に乗せればOKです。


ごぼうは短く切って湯のみに立ててのせればいい感じに蒸しあがるので、それをたたきごぼうや


ごぼうサラダに活用できるし、じゃがいもはポテトサラダにもなります♪



その② 味を気に入っているかどうかはみかんで判断


大概、なんでも良く食べるチビ子ちゃんですが、たまに食が進まないことがあります。


おなかがすいていないのか?それとも味が気に入らないのか?


判断に迷うときは、食事はいったん切り上げて、みかんを手渡しして自分で食べさせます。


(みかんが大好きなチビ子ちゃん。


小さいみかんであれば、最近自分で手で持って房の皮ごと食べます)


パクパク食べるときは、離乳食が気に入らなかったんだな・・・と判断。


手に持って遊んだり、口に入れてもチュッチュとしゃぶってこぼしたりするときは


お腹がいっぱいだったんだな、と判断しています。


離乳食が気に入らなかったと判断したら、原因は味なのか、食感なのか、推測して


次回からの参考にしています。



ではでは、みなさんよい週末(三連休かな?)をお過ごしください♪