今日は新しい本を買いました。

かずみんさんの「あほスイッチ!」です。

 

かずみんさんの著書はけっこう好きで、いくつか読んでいます照れ

いつもイラストが多めでかわいいものが多いのも好きなポイントです音譜

「あほスイッチ!」は、はにわのイラストに釣られました。

はにわ好きなんです…照れラブラブ

 

kindleで試し読みしたら、面白そうだったので、
そのまま購入しましたラブラブ

 

読んでいて私がクスっとしたところをちょっと紹介しますねウインク

 

お悩み→うんこを踏んじゃった、ついてないよ…

(この時点でちょっと面白い。本で紹介されるお悩み相談に「うんこを踏んだ」ってうんち

 

この悩みに対して、かずみんさん。

”踏んだのがうんこで、本当にラッキーでした。”

 

なんでラッキーか?

”踏んだのがうんこじゃなくて釘だったら、あなたはけがをしていたかもしれないんですよ!”

”踏んだのが爆弾だったら、死んじゃってたんですから!”

 

ふふっと笑いつつも、「確かにな…」なんてちょっと納得してしまいました。

 

「〇〇じゃなくてよかった!」という考え方は、正直ちょっと賛否あるかもしれないですが、

それはちょっと別の話になるんで置いておきます。

 

自分がネガティブだなって自覚していても、

じゃあどうやってポジティブに見るかがわからない、ってあると思うんです。

 

私はうんこ踏んだら、

「あーーーーー!!!!! うんこ踏んだーーー!!! さいあくーーー!!!

靴も洗わなきゃなんないじゃん、めんどくさい!!!!!

うんこ片付けとけよ、ホント最悪!!!!! きぃぃぃぃぃ!!! ああああイライラする!!!!!」

 

ってなって、イライラしてるから子供がちょっとなんかしても激怒して、

夫にも

「なんでそんなにイライラしてんの真顔」って言われて(これ絶妙にムカつくw)

「うっせえわ!!!!!ムキー

 

っていう一連の流れになりそう笑い泣き

 

でも、かずみんさんのような切り替えを知っていたら?

 

「あああーーー!!!腹立つ!!!!ムキー

「…まぁでも爆弾とか釘とかガラスじゃなくてよかったかもしれない。」

「ムカつくけど試しに宝くじでも買ってみよう」

「え~?もし当たっちゃったらどうする~???何買う~~~?酔っ払い

 

と、その後の流れが全然違うものになりそうです音譜

 

頭の中にポジティブな切り替えのストックを増やす!

そのためのとってもいい参考書になりそうですウインクラブラブ