Youtubeの仕組み | Youtube月収36万@あゆっぴ

Youtube月収36万@あゆっぴ

あゆっぴです。(*´∀`*)ノ。+゜*。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは・・・(-∀-)

Youtubeさんに動画の投稿を続けていると

特にCM動画などの場合、BGMの著作権がけっこう重視されている

などということが、実感としてわかってきます。


もちろん、テレビ番組を録画したものをそのままアップ

などしたら、完全に著作権を無視した行為で

絶対にやってはいけないことです。


ただ、著作権って解釈が微妙で、なにかの理由のために

引用しました、ということが誰から見ても正当な場合は

いいみたいです。


あくまでも、まるごとではなくて、一部をカットしたり

音声をなくしてみたりという工夫が必要です。


それで、ちょっと恥ずかしいのですが、

わたしが失敗したケースを2つご紹介します。


福山雅治さんがカッコイイと思って、

メーカーさんのサイトから20個も動画をいただいて

そのまま繋いでしまったら。。。

全世界からブロックとなったケースです。


NG1




BGMが素敵!だからという単純さを、叱られてしまいました。。。orz


こちらも、BGMだと思いますが、動画は一部の国からブロックされています。

というケース。

NG2



MACのCMがカッコイイと思ったのですが、叱られてしまいました。

CMといっても、最近は著作権があります!と動画の最後に

表示されることもありますから、注意したほうがいいですね~(汗

ペタしてね