学びの楽しさ、厳しさを実感する日々ですが、少々副作用が…

Aさん「最近体調が悪くて」
私「どうしたの?」
Aさん「お医者さんに診てもらうと、女性ホルモン系のバランスが崩れてるらしいです」
私「そうなんや…お薬は?」
Aさん「ピルを勧められましたけど、怖いので考え中です」
私「メディカルアロマで軽減できるのがあるよ」
Aさん「ああ、〇〇〇〇〇ですよね」
私「?(それは入ってる成分が違うなあ)」
Aさん「私、美容系の学校でアロマセラピーの資格を取ってるので、大丈夫です!」
私「??(でも、体調悪くて悩んでるんだよね?)そのアロマはどんな風に使うの?」
Aさん「アロマディフューザーで炊いてみます!」
私「…(鼻など呼吸器系から入ったものはうんぬん(これは学びになるので公開自粛))」

Bさん「肌が弱いので市販の虫除けスプレーが使えないんです」
私「私も苦手です。子供も小さいので」
Bさん「それで、手作りの虫除けスプレーを作ってみました」
私「いいですねえ、何が入ってるんですか?」
Bさん「〇〇〇〇〇です」
私「?(その内容物の、なんていう成分がどんな作用を持っていて含有量はどれくらい?…と聞きたいけど何となく聞けない…)」

Cさん「妊娠中なので、使えるアロマが限られます」
私「それは何故ですか?」
Cさん「何故かは知りませんが限られるって聞いたんです!」
私「…」

Dさん「犬、猫が家にいるのでアロマが使えません」
私「ああ、猫には使えない成分が入ってる精油はダメですよね」
Dさん「アロマ自体がダメなんです!そう習ったんです!」
私「…」

勉強した分、違う情報を聞くとついつい確認をしたくなるという副作用が起こっています。

ちゃんと科学的に正しく説明できる話し方を研究しよう…