WHAT's IN? My Working Bag と、増えがちなカバンについて考えてみた | MY STORY Make to Fun

WHAT's IN? My Working Bag と、増えがちなカバンについて考えてみた

WHAT's IN? My Bag👜


こういう企画よくあるよね〜

あまり人のカバンの中身て別にそんな、興味はないんですけど

カバンの見直しをするためにの記事です

私、コスメは使い切り断捨離に励んでいますが、

ふと、あれ?バッグもめちゃあるよね?みたいな。

あれ、私もうバッグ増やしちゃいけないんじゃ?と思い始めて…

そのための手持ちに何があるのか整理するための記事になります。



では、とりあえずWHAT's IN? My Working Bag👜スタート❢


主に使ってる通勤カバンです


    



しまむらで、購入したハローキティのメッセンジャーバッグ👜?


基本、仕事用にカバンは購入せず、
お出かけに使ってるカバンを古くなったら仕事に移行するてパターンなんだけど
入社して2年目の頃?
カバンが壊れてしまってショルダーのベルトをつける金具が壊れたんだったはず
それでまぁもう古いしで処分した

その時お出かけカバンがどれも新しかったので仕事に使うの勿体ないなーて思って急遽しまむらに買ったカバンなんだけど
その頃流行り的になんかかわいい好みの合皮カバンがあんまなかったのよな

で、間に合わせに布カバン安いし1000円くらい?
キティだから買ったみたいな。


あまり、グレーて持たないんだけど
キティ2種類のうちの
黒のトートはチャックとか留め具ないのが嫌で
チャックつきのグレーになった
という購入時はとりあえずの間に合わせで買った感じ


今思えば、新しく買わずに
当時使ってたカバンを多少新しくても移行させててもよかったんじゃないかなとも思います
無駄にものを増やしただけなので。(・_・;)


といっても今現在別にこのキティが気に入ってないわけでもありません

今まで肩掛けバッグしか使ってなかったので
メッセンジャータイプは初めてで
何やかんや手ぶらになるのは便利ニコニコ

最初は肩掛けとして使うはずだったんだけど
便利なのよwww


で、外ポケットにはすぐ取り出せる折り畳み傘とたまに入れるワイヤレスイヤホン
ピンクのキティのガラケーケースにはウォークマンを収納スマホ
これがちょうどいいサイズ音符



で、大口の中は

飲み物、長財布、メガネケース、サングラスケース(夏だけ)、エコバッグです


内ポケットには
ミラー、ハンドクリーム、スティック香水、ペン、ポーチです
ポーチの中はバッグをひっかけるやつ、ソーイングセット、ティッシュとか。


個人的にМサイズ鞄ですがA4対応で、結構色々入ります
2リットルペットボトルも余裕なので口笛


そんなわけで、大容量・便利で気に入ってますニコニコ

仕事カバンの条件はA4サイズが入ること
割とそれだけです
なのでお出かけ用のをお下がりに回せばいーやて感じ

むしろ新しいのは勿体ないや。
どうしても仕事柄汚れと臭いがついてしまうのでw




それで、この仕事カバン、6年目くらいかな?
6年もほぼ毎日使えば愛着だって湧きます
何よりウォークマンケースもキティなので
キティ×キティで合うのでなんだかんだ愛用(笑)ニヤリ

てか、今思えば6年なら丈夫すぎ〜びっくり

大学生の時から入社してーに使ってたバッグて
6年の間に2つやから
それこそ1つ3年で変えてたんよ?
これが合皮と布の違いか。
布カバンの強さよ
ランドセル並(笑)ランドセル





そういえば私は今までどのくらいのバッグを使い古したのだろう?

小学生のときは、ミスドでもらったトゥイーティーのミニボストンバッグ2つをチャックが壊れたかな?


中学くらいに使ってたSサイズの白はチャックが壊れた
のとМサイズの黒もチャックが壊れたんだったかな?あと、表面がボロくなった?
そのバッグは何やかんや中高6年間は使ってたんじゃないかな?
当時学生やし指定カバンで通学して、放課後遊ぶのはあっても、
そんな休日に丸々遊びに行くてたまにしかなかったので多分この2つで事足りたんだと思います

他に使ってたカバンの記憶がない。。





そして、大学生のときに使ってたのが3つ?
白が破れたのかな?、
黒を間に使って(ボロボロになって一時使用中断したけどまだエコバッグに使えるかなーとかで処分はしてない)
で、ベージュのカバンが先述したショルダーベルトが壊れたてやつね。

ベルトの方の金具が、壊れたならベルトだけ売ってたりするから交換すればいいけど、カバンの方の金具が壊れたら替え時かなと。

その後黄色の手持ちのカバンにしたけど
すぐ、表面破れて(泣)(押入れにずっと置いてただけなのに それがいけないんだけど)
で、今のハローキティになってます

それくらいな気がする


となると、7個かな?
約20年で7個
1つあたり2年半くらい?
でも、あくまでこれ壊れてるのて通学や通勤でほぼ毎日使ってたカバンたち

そうじゃないお出かけカバンはまだまだ何年も現役だったりするからね。


で、今手持ちは何個あるのか?問題

ばっと、S・M・Lのスリーサイズで分けて数えようと思います

押入れのもあるので全部の画像は無理ですが…

あと、スーツケースやエコバッグ、旅行用、リュック、指定カバンとかもまだ残ってますが日常使いではないのでカウントしません。




Sサイズ:あまりものの入らないカバン👜

スマホ、ミニサイフ、お茶がギリギリなものとか




ヒョウ柄、黒クラッチ、白リボンくらいかな?

Sサイズは、やはり用途が少ないのであまり買わないので3つで収まりました



一番ヘビロテはヒョウ柄トランクです

お茶はもってのほかで一番小さいのですが、親との買い物や近所にスマホとちょっと通院って時にはこれで十分です。

コンパクトで使いやすい



黒クラッチはヒョウ柄のを買う前は同じ使い方で使ってたものです

あまり容量が入らないわりには、見た目デカいのと、ボタン1つで閉めるタイプなのが心もとないので

コンパクト×全面ジッパーなヒョウ柄に軍配が上がってしまった子です真顔

それで今は全然使ってません

当時クラッチバッグてのも流行ってたんですよね




白リボンはサイドリボン編み上げが可愛くて衝動買いしたもの👜

Sサイズの中では一番大きいのですが

そこが中途半端な原因にもなっていて使用頻度は低め笑い泣き

お茶は入るけど入れたら他が入らんしで



Honeysで買って確か色は白、黒、ピンクだったかな?

白が可愛くて買ったんですが、黒にしたらよかったかも?

いやでも可愛いのは断然白!!

でも、やはりオールシーズンどんな服装でも使えるのは黒なんですよね


白は色合いとつるんとした素材がどうしても春夏向けかな?みたいな

秋冬にはちょっとミスマッチ?であまり使う機会がないんですよねー笑い泣き


使うときは主に春夏の飲み会!(笑)

夜だけ〜て時には財布とスマホがあればいいんでショルダーで手ぶらにもなれるのでビアガーデンにももってこい指差し生ビール

で、ちょうどいいカバンなんすけどねー。

けど、1年のうちにそれってそんなない。

仕事終わりに行ったら絶対使わないしえーん



同じようなサイドリボンのデザインで白でも

Mサイズ以上だったらまた違ったんだろうなという後悔はあります汗うさぎ

そしたらまだ春夏だけになりますが、丸一日のお出かけでも対応できたんだろうなーと。

でも、このサイズ感がかわいーんだよなぁ




Sサイズは出番的に1つあれば充分かもですね



Mサイズ:500㍉PET、折りたたみ傘orハンディファン入ります

けど、ミニ財布がBetter





一応使用してるのが

イルカ🐬、黒がま口、エナメルピンクベージュ、デニムリボン、EMODAヒョウ柄の5つ


その中でもよく使うのは下の画像の3つかな


イルカイルカは親とどっかお出かけのときが多いかな

親のお古で外側はキレイなんだけど、中は結構ボロかったり(苦笑)するので

オールシーズン🆗



黒がま口が一番使ってるかも

オールシーズン🆗なのと黒でどんな服装も🆗

仕切りもあって使いやすい



EMODAヒョウ柄は秋冬に使うことが多いかなぁー

なんとなく。オールシーズンいこうと思えばいけるけど



大は小を兼ねるで、この3つはショルダーになるので

Sサイズに書いたビアガーデンにもちょうどいいんだよね

大き過ぎることもないし




ピンクとデニムリボンは今はあんま使ってない。

どっちも服装を選ぶんだよねぇキョロキョロ

でも、痩せておしゃれして合う服装して使わないとな。



押入れにあるのがVUITTON、スパンコール、MURUA黒かな?




番外編でマリ・クレールのリクルートバッグ




A4入るけど個人的にものがあまり入らないのでМサイズ枠

大学入学式と就活に買ったけどそれだけ

使ったのは1年くらい

ものが、入らないので入社してすぐに大学の通学カバンに移行したし

全然使わずずーっと置いてる。

転職活動あったら?とかも思って保管して早8年

する気配ないし

仮にするとして、今このいかにもなフレッシャーズ感満載のリクルートバッグではしないな。



で、全然新しいのをずっと置いとくのはなんか、勿体ないし

今のキティの通勤カバン壊れたらこれ使おうと思ってる。





ダサいらしいけど、


仕事場ではロッカーに入れっぱなしだし

別に通勤中におしゃれとか皆無だから別にいーかなて感じ。





てことでМサイズは9個


Мはもう少し減らしてもいいかもね。

実際使ってるのは3つばっかだし


まぁイルカは特殊で

2個が理想かな

Мが一番ファッション性を出せるサイズ感のものなので

それをオールシーズンずっと同じのを1つ使い続けるのはなんか味気ない真顔


だからショルダーにできるを条件に

オールシーズンものと季節ものの2つが適正かな??


個人的に遊びならショルダーになれるし、おしゃれやしでMサイズが一番しっくりくるんですが

財布は長財布派なんですよね。👛

入るけど、それ入れるとお茶とか傘とか扇風機がきつくなるので

ミニ財布が家にあったのでそれに入れ替えて使ってるんですよね。

家にあったからいーけど、ミニ財布をわざわざ買う気はないので、将来的にはМカバンは使用頻度が減る可能性がありますね

まぁそれもまだまだ先ですが…

そう考えると

好きだけどVUITTONもあるしМカバンはもう買いません。



Lサイズ:お茶、長財布、ハンディファン、折りたたみ傘、A4もの

なんでもどんとこい

多少の買い物は詰め込めるぜ!な頼もしいサイズ



使ってるのはこの3つ

基本的にどんな服装にも合う子たち



一番使うのは左のバイカラーのもの

大きめのカバンが欲しくて買った一番古いもの

オールシーズン🆗で軽い

柔らか素材で大容量

これが最初、キティの代わりに通勤カバンになるはずだった子

どんな服装にも合うとっても、便利な子ラブ




右上:憧れで買ったクレリアのトート

可愛い色合いと中も紫で可愛い

あんま使ってない

まぁオールシーズン🆗だけど秋冬に使うことが多いかも??

しっかりした造りでちょっと重い。けどお気に入り




右下:ボーダートート

柄に一目惚れして買った

春夏に積極的に使うことが多い

軽いし便利


番外編で

大学のときに買った黒のトート部分的に本革

結構いい値段したけど

合皮部分がボロボロとれてきてお蔵入り

かばんとして、全然まだ使えるし

エコバッグかボロボロが完全にとれたとき

本革のとこは、きれいだしまた日の目を浴びるかも!?



あと、学生の時にサブバッグとして使ってたスポーツバッグ

かなりデカい


こんな感じのやつ

仕事カバンにありかもね!
いや、これは流石にデカすぎるか?旅行用?
ちょっと曖昧ですが、一応ここにカウント。
でも。これカウントするなら水玉トートもあるんだよな。

と、うさちゃんのトートもある。🐰


あと、

押し入れにあるのが

あゆの10周年トート(あゆのライブにはもってこいだけど遊びは違うでも仕事にはありかも指差し)、

阪神タイガースのカバン(これはこれで阪神タイガース!🐯で、派手すぎるwwwけど仕事用にはアリッちゃアリ!(笑))、

緑、スパンコールの派手な女の子、こないだSHEINで買ったパンダトートかな?



計12個かな?

Lサイズも多いですねー

なんだかんだ便利なのと

丸一日遊ぶてなるとなんだかんだ助かる(特に夏!夏は制汗グッズとかも増えるからさ)

あと、仕事にも使えるのですが流石に12個は多いかなぁ


そういう意味で、仕事用に新しくキティ買わずに、古いのをおろしたらよかったんじゃないかなー?て。
Lサイズも余り持ってるわけだし

Lサイズは、遊びと、仕事用で入り交じるので多めにカウントされますが

先述したように、仕事カバンはA4入ればいいんですよ
ファッション性とか別にいらないんですよね
仕事着がそもそもおしゃれじゃないので


Lサイズの適正数はこれもベーシックな一つと季節的なの一つで2つで十分なのかもしれない


将来的にも一番便利で有望なLサイズ

でも、ビアガーデンとかには行けるけどちょっとデカすぎるからそこはМサイズがちょうどいいので
Мがなくなることはない。

てことで、結論は
S1つ、М2つ、L2つ
実働数、理想的な数共にこれが適正数な感じやね。
将来的にはМ1つになるかも。

そう考えるとバッグも持ち過ぎなんだなぁ

もう買いません!真顔


ミニマリストとかは、通勤カバンとお出かけカバンを一緒にしてる人も多いけど

それはなんとなく嫌かなー

オン・オフをちゃんと分けたいかな




そして、ファッション性とかなくていいなら今カウントしてない

付録やらサービス品やら、学校のカバンもまだまだあったりします

そういうカバンの使い道とかも見い出せてはいるので使えていけたらいいなと思ってますニコニコ


機能として使えるものを捨てるのは嫌なんです

私の道理に反してる。






 

とりあえず

たくさんバッグは持ってるけど(・_・;)

全部をまんべんなく使い回すのは

押入れから出してすぐに使える場所を作らないとだし

そんなスペースもないから

それは無理なんで怒り


今外に出てるカバンをしっかり用途とかTPOていうの?決めて使い回したいと思います笑ううさぎ

出てる中で使い回すのがとりあえず目標!

Lサイズはどうしてもオールシーズンオッケーだからってバイカラーのばっか、使いがちになってしまうので汗うさぎそういう偏り?をなくしたい!

各サイズの最低数を決めてその中で使い回す




まぁある程度は既に出来上がってるんだけど

今ここに明文化したいと思いますカバン

まぁその時のファッション次第てのもあるんだけどもTシャツ



Sサイズ

ヒョウ柄トランク右矢印近場、車移動用

Honeys白リボン右矢印春夏の夜からのお出かけに、親との遠出




Mサイズ

キティ右矢印現状維持仕事用

イルカ🐬右矢印オールシーズン🆗なのでHoneysのが服装に合わないとき、期間外の親との遠出用

黒がま口右矢印オールシーズン、ファッション問わないのでEMODAのがミスマッチなとき

EMODAヒョウ柄バケツ右矢印ファッションが合うなら優先的に使っていこうかな(新発想)

今までとりあえず黒がま口使っとけ!て感じだったんだけど…あとEMODA自体好きなブランドで貧乏性故の使うの勿体ない精神で後回しになってた。

けど、前者より汎用性が低いなら合うときに使わなきゃいけないね。




Lサイズ

なんか思えばあまりこのサイズて

仕事用以外には手持ち無沙汰かもしれない。

大は小を兼ねるんだけど…

お出かけには手ぶらになる、Мサイズショルダーのが便利だしサイズもファッショナブルだし…真顔

何やかんやミニ財布にしちゃえば、色々Мでも入るんよね…

そうだなぁ、何か買い物予定のある時かな?

もう買い物するの確定ならぽいぽい放り込めるLサイズが荷物も増えなくていいね!

最悪Lサイズには仕事に使えるという最終奥義があるので無理に優先して使わなくてもいーかな??


バイカラー白黒右矢印オールシーズン🆗なので

秋冬に

ボーダー右矢印春夏に



以上の、明文化からすると

季節分けするなら

春夏→Honeys白リボン>ボーダートート

秋冬→EMODAヒョウ


これらがミスマッチな時の救世主としてオールシーズンものや、黒バッグを使おう。
どうしても手っ取り早い黒がま口とバイカラートートを手にしがち物申す