祖母が永眠したことで実家の関西に帰っていました。

※新大阪は大寒波。雪で新幹線が止まりました。


長女である母が喪主を務めました。


私は、1月の上旬に会って10日ほどしてからの知らせで、急でしたが老死で苦しむことなく安らかでした。


祖母は、安らかな顔で眠っていました。



そして、久しぶりに会った親戚に、

「あみちゃん頑張ってるな!テレビで見たよ!」と、言ってもらえました!!←親戚にはあみちゃんとよばれている。


競艇やってるおじさんもいて、競艇見るわ!活動嬉しいわ!と喜んでくれました( ´ ▽ ` )!!


久しぶりに親戚に会えて嬉しかったです!!


そして、おばあちゃんとのお別れですが、

「ありがとうね。ありがとうね。来世もおばあちゃんの孫にしてね!」と、言いました。



公務員の祖父と、その職場でお手伝いをしていた祖母が出会って結婚して、母が生まれました。



祖父のいる部署は男性が多かったらしく、祖母はモテたそうです!!😄



猛アタックしたおじいちゃんの気持ちに絆されて、結婚。


母と、母の妹が生まれました。


その母から私が。


母の妹から元芸人の下村達也君とその弟が生まれました。


命のルーツ。


今のところ、私が亡くなったときのお葬式をきりもりする喪主は従兄弟になるでしょうから大事にしなくてはならないなと思いました。


この命のルーツを繋いでいきたいですが、母の旧姓中村家は女の子しかいないため、名前は継続できません。


でも、親戚のおじさんが、

「名前を継ぐとかじゃないんや!愛を継ぐんや!」と、良いことを言ってました。



祖母から受け取った命。

この愛をたくさんの人に配る2023年にしたいです。


🌟婚活あるある🌟


親戚で、私より10個くらい下の昔会った時赤ちゃんだった子ももう二児の母になってました。。