タレントの磯野貴理子さんが、24歳年下の男性と離婚したことを報告されました。



実は私、70歳の既婚の男性に子供を産んでくれないかと言われた事があります。



その時はまだ20代前半でアナウンサー志半ば。

子供を出産した後の生活の面倒はみてやるとの事でした。



詳しく話を聞くと、奥様は同じ年の方で30代の時に結婚されたそう。


その時は、お互い子供はいらないねという話になった。

時が経って、すごく才能があるその男性は社会的地位を築き、豪邸を建てて高級車に乗り、何かが足りないと思った。

それが子供だったという。

奥様に話したら、「いつかそう言うと思った。あなたほどの才能ある人は自分の遺伝子を残した方がいいと思う。」そう仰ったそうだ。


奥さんが、どんなに傷ついたか。その気持ちを考えた事があるのか。

私は、その男性の図々しさに憤りを覚えました。


大好きな男性の子供を産みたいと思っていたかもしれない。でも旦那さんが子供がいらないというから自分もその選択肢をしてきたかもしれない。


40年の月日が経過して、別の女性の子供を残そうとするなんて。


子供が欲しくなっただと?

今、目の前にいる愛しい人を傷つけてまで言う言葉か?自分が言われたらどんな気持ちなるんだ。


私は、その70の方に自分が思った不快な気持ちを伝えました。


先方も、「そうだよね。こんな若い子にごめんね。」と謝っておられました。


地位や権力やお金や子供じゃなく、今目の前にあるそのものを愛さなくては一生満たされてないと思います。


女性を傷つける無責任な男性が一人でも減る事を祈っています。