おはようございまーすニヤニヤ


ズボラ主婦AYUですデレデレ


何だかんだで前回から

1週間が経ちましたお願い


続きを書こうと思いながら

今週は最悪な事が起こりましたえーん


持病でもある、めまいの再発・・・チーン


ご存知の方もいるかもしれませが、

私は

良性発作性頭位めまい症

という病と10数年付き合っておりますえーん

※数年前にサッカーの澤穂希さんも同じ症状になられたことで世の中に知られ始めました。


普段は元気いっぱいですが、

ある日突然

前触れもなく

やってきますえーんえーんえーん


朝、起きようと体を起こすと

突然

・回転性のめまいが始まる

・起き上がれない

・吐き気がする


最悪の目覚めえーん


ただ、ある方向に頭の位置を

変えると、何の症状も無くなるんですえーん


私の場合、

右向きと仰向けはOKOK

左を向いたり、体を起こすと

回転性のめまいが始まるという感じですショック


原因は、

耳の中にある小さな小さな耳石が

ある日突然剥がれて

それが三半規管に入り込み

平衡感覚を麻痺させることらしいですえーん


初めて発症した時は

わけがわからず

夜に病院に運ばれ

脳神経外科でMRIをとったり

1週間ほど入院したりと

原因不明で終わったのですが、

2回目の時に、脳ではなく

耳かもしれないと言うことで

色々調べると病名が判明しましたショック



何度も経験すると

対処方法もなんとなくわかってくるんですが、

これになったら・・・

めまいだから

安静にしてなきゃ!!

ではないんですショック


どんどん動いて耳石を移動させなきゃ

いけないのですゲローゲローゲロー


めまいがするのに、

無理やり体を起こしたり

積極的に動けといわれても・・・



もう、それは地獄・・・ゲローゲロー



リアルな吐き気と戦いながらゲローゲロー



めまいと戦う事5時間・・・


ようやく体を起こしても

めまいがしなくなりました・・・チーンチーンチーン



一旦症状が治っても

1週間くらいは、

寝たり起きたりすると

ムカムカが続き

寝るのが恐怖

起きるのも恐怖

な日々を送っていますえーんえーん



忘れた頃に突然やってくるこの病えーん


体に爆弾を抱えて

生活してるようなものです笑い泣き



しかも大事な何かが控えてる時に

発症することが多く・・・


私は昔から

遠足の日に熱が出るタイプ笑い泣き


高校生の時の修学旅行の時も

旅先で発熱し

みんながスキーをしている間

私は見知らぬ土地の病院に連れていかれ

点滴をうってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


思い出しただけで笑える(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き



さてさて、

今日は息子の運動会です雪だるま雪だるま雪だるま



さむっっっチーンチーン



とりあえず、

朝はバタバタなのでまた後で更新しますね照れ


とりあえずの近況報告でしたお願い


では、またーニヤニヤニヤニヤニヤニヤ