みなさん、ご無沙汰しておりますニヒヒ

ズボラ主婦AYUですニヤニヤ

ようやくながーい夏休みが終りました笑い泣き

終ってみれば
あっという間だけど
やっぱり夏休みって長いですよねー滝汗

世のお母様方
大変お疲れさまでしたデレデレ

ただ、新学期が始まったとたん、
コロナ関係のメールや情報が
毎日のように来てますえーん

まだ、子ども達の学校や
幼稚園では出てませんが、
こんだけ感染者が増える中、
これからが心配でたまりませんえーん




さてさて、みなさんは、
デジタルウェルビーイング
と言う言葉を知っていますか!?!?


こちら、ネットからお借りしました↓


なんのこっちゃ滝汗滝汗滝汗
何やらめちゃくちゃ難しく書いてあった笑い泣き笑い泣き



要するに、、、

どんだけ携帯触っとんねん笑い泣き
体にわりぃぞ!!!!

っていうのを
客観的に知ることが出来るサービス!?!?
的な・・・


よくわかりませんが(わからんのかい笑い泣き)

たまたま携帯を触っている時に
見つけました!!

このデジタルウェルビーイングと言う機能は・・・


スマホの使用時間が確認できる機能でした滝汗



恐る恐る見てみると・・・








えっ??滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




衝撃過ぎて言葉も出なかった滝汗滝汗滝汗




でもこの日って、
家族でお出掛けをしていて
普段よりは使ってなかったんですよねチーンチーン


それでもこの時間・・・ゲッソリゲッソリ




と言うことで、
1番使った日を確認してみると・・



・・・

まじか・・・







絶句ゲローゲローゲロー





この日は、何をしてたかなぁえーん

たぶん、ずっと家にいて
ぼぉーっと過ごしてたと思うんだけど・・・チーン


この日は動画系が多いのかな💦

TVerとかインスタライブとか
たくさん見てたんだと思いますが・・・


もう

衝撃滝汗滝汗滝汗




完全に、スマホ依存症だと自覚しましたチーンチーン



時間がない、

時間がない・・・えーん


忙しい忙しい・・・チーンチーン




どの口が言うか!!




そう、時間がないのは・・・



他でもない・・・





自分のせいぼけー





でした。。。




寝不足も、
忙しくて時間がない!!
と思っていたのも
携帯を触ってる時間が
長過ぎることが
原因だと気付かされましたゲローゲロー


恐ろしいですよね真顔



その時間でいったい何が出来たんだろう・・・



もちろん、
ブログを書いたり、
LINEで連絡を取りあったり、
見逃した番組を見たり?!(笑)

自分にとっては必要な時間も多くありますが、
それでも、
ただ、ネットニュース見て
そこから何か思い付きで検索したり・・・。
いわゆるネットサーフィン
ってヤツに時間を費やしてるのは
確かだと思います滝汗滝汗滝汗


その結果


ムダに時間を過ごしている。。



貴重な時間を


捨ててるんだな


と、実感しましたえーんえーんえーん


この生活が何年も染み付いているから
最初からグッと減らすことは
無理だと思うけど、
それでも、ちょっと意識を変えたら
きっと減らせるはず真顔



これから、ちょっとずつ

脱スマホ依存

を意識していこうと思いますニヤニヤ



みなさんも、スマホを1日でどれくらい使ってるかチェックしてみてください笑い泣き



機種によって違うと思いますが、
私はAndroidです照れ


設定のところから探せます照れ


設定をタップし、下にスクロールすると


こんな感じで、デジタルウェルビーイングという項目が出てきます照れ



iPhoneは、使ったことがないので
ハッキリわかりませんが、
調べたところによると・・・



設定→スクリーンタイム
というところで確認出来るみたいです照れ

何のアプリをどれくらい見てるのか、
何回ロックを解除したかなど、
詳細に見ることも出来ますので
ぜひ一度確認してみてくださいニヤニヤ


って、みんなもうやってるのかな笑い泣き

知らなかったのは私だけだったりして笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ではでは、今日も良い1日をバイバイ

お読みくださりありがとうございましたデレデレ