みなさーん、こんにちはバイバイニヒヒ


ズボラ主婦のAYUでございますデレデレ


夏休みも終盤にさしかかっておりますが、

毎日毎日




雨ーー雨雨雨雨雨雨


もーいい加減にして真顔真顔真顔真顔

ってくらい雨なので、

外の気温が全く上がらず、

真夏なのに、

エアコン要らずの日々を送っております笑い泣き





さてさて、そんなわたくし、

満を持して(笑)



新型コロナウイルスワクチンの

2回目の接種に行って参りましたニヒヒ





ここ集団接種会場で使われているのは

モデルナ




テレビの報道や、

芸能人の方達、

回りの知人や

身内の情報から



2回目の接種後は発熱率が高い

と言うことは理解しておりました笑い泣き笑い泣き



(データ&画像はお借りしたものですお願い)



特に、私と同じ条件で接種した
私の知人の発熱率は・・・

100%笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(※AYU調べ)



だから、
もう
発熱することを想定し
数日前から準備を進めました笑い泣き



普通、病気って突然やってきますよね!?!?ニヤニヤ


子どもの発熱もそうだけど、
明日、熱出ますんで~ほっこり

って状況
なかなか無いですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でも、私は家族に宣言しました!!



◯◯日に、お母さんは
ワクチンの2回目を受けます!!


次の日は副作用で熱が出ますので、
ご飯やお洗濯などの家事は
自分達で協力しあって出来ることは、
自分達でお願いしますお願いお願いお願い



と、強気な発言をしました笑い泣き笑い泣き



そしたら、

かわいそう~えーん

頑張ってママ~!!と、

労いのお言葉まで

ちょうだい出来ました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そして、

もし、

そうなった時、

自分達で勝手にご飯が食べられるように、

(お腹空いたよーーーを防ぐために)

パンやレトルト、冷凍食品などを買い込んで

おきましたニヒヒ



しかも普段買わない高めのやつまで

入れてあげる母の優しさ(笑)てへぺろ




あとは、

自分の食料(パンやアイスやゼリーなど)

と飲み物も

一緒に買って備えました!!



薬は、常に常備してあるのでカンペキ笑い泣き



最後に、

悪寒がスゴい

という噂も聞いていたので、

直しこんでいたシーズンオフの布団や

長袖長ズボンの寝間着なども準備し、

準備万端でその日を迎えましたニヒヒ




そして、

接種して11時間位が経過した頃・・・




なんとなーーく、、、



寒っ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




と、思い、

念のため検温したところ・・・




キターーー笑い泣き笑い泣き



発熱の兆候が見え始め・・・
それから、
3時間後には・・・



オーマイガッ笑い泣き笑い泣き





お噂通りの結果笑い泣き笑い泣き笑い泣き






結局、
夜中は眠れず
(でも苦しくも何ともなくて久々のお熱に興奮したのかな笑い泣き笑い泣き)

明け方ウトウトし始め・・・


朝起きてきた、
主人と子ども達に事実を公表し笑い泣き笑い泣き



宣言通り、
ママは、
1日、

寝ます

ので、あとは、自分達でお願いしますと
言い残し、普通に就寝しましたzzzzzzzzz



そこから復活まで
丸1日かかりましたが、
残された家族達は
みんなで協力しあって
ご飯食べたり、
洗濯干したり、
畳んで直したり、
時には心配して、
私に飲み物を持ってきてくれたりと、
色々やってくれてましたニヒヒ


やれば
出来るじゃん笑い泣き笑い泣き



そして、
備えあれば憂いなし
だと本当に思いました照れ



防災対策も同じですが、
事がおきてから慌てる事のないよう
日頃から、
こういう場合はこうしようと
話し合い、
なったときのことを想定して
準備や対策をすることが
大切だと感じましたニヤニヤ


とはいえ・・・

母が居ないと家の中は・・・





THE悲惨笑い泣き笑い泣き笑い泣き



キッチンも・・・
ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー




リビングの一角も・・・
ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン



途中、途中、お部屋の様子を見ると
このありさま笑い泣き笑い泣き



でも・・・



翌朝には、ちゃんとこうなってました拍手拍手拍手



さすが笑い泣き笑い泣き




母に怒られると思ったのか、
母が居ないからちゃんとしなきゃ
と思ったのか、
本当のところはわかりませんが笑い泣き



あんなに散らかっても

モノの帰る場所がわかってると

子ども達だけでも

キチンとお片付けができるんですデレデレデレデレ




熱が下がっても

ダルさがなかなか取れずにいましたが、

翌々日に久々にキッチンに立ったら

掃除したくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




我が家は、普段から常に

ピッカピカにしてるわけではないけど

片付くシステムがざっくり整っているので

自分の気持ちが乗ってる時に

さらっと掃除するだけで

居心地の良い空間に早変わり出来ますニヒヒ



防災対策も
ワクチン接種対策も
事前準備
が何より大切ですデレデレ





最後に・・・

ワクチン接種には賛否両論あり、
何が正しくて何が間違えているか、
打つのが正解か打たないのが正解か、
正直、私には全くわかりませんえーん

体質的に打ちたくても打てない人も多くいらっしゃいますしショボーン


だけど、
接種しない事で自分が感染してしまう恐ろしさより、
自分でも気付かないうちに感染していて、知らないうちに誰かに移してしまったり、
感染させてしまった事で、その人の人生を大きく狂わせてしまったり、、
と、
自分が人に移してしまう事の方が怖い事だと感じたので接種することを選びました。



今日、妊婦さんの悲しい悲しいニュースを目にしました。。
妊婦さんだから、誰よりも感染対策は行っていただろうし、人一倍気をつけていらっしゃったはずでしょうに、、、。。

その方の事を思うと涙が出てきます。。



もし、自分が知らないうちに感染してて、
すれ違った妊婦さんに、
お散歩中のおばあちゃんに、
買い物中にいた子どもに、
感染させてしまったら・・・。。




そう思うと、
副作用はあるとわかってても、
接種したことに後悔はありません照れ



たくさんの情報があるなかで、
難しい選択だと思いますが、
受けるも正解
受けないも正解

誰に何を言われても、
誰がなんと言おうとも、
自分が納得する方を選択すれば
それが正解だと思います照れ



ただ、ただ、私は
早く普通の生活に戻れて
もう、コロナのせいで
悲しい思いをする人が居なくなる事を
切に願っています・・・。。。



って、キャラにないこの真面目さよ笑い泣き笑い泣き
(私だってたまにはマジメになるゲラゲラ)


と言うことで、今日もお読み下さりありがとうございましたお願い

私の体験が誰かの為になればと思ってこのブログを書きましたニヒヒ