みなさんこんにちはーニヒヒ


あ・あ・あ・暑いあついチーンチーン


絶賛引きこもり生活中の我が家ですぼけー

コロナが爆発的に増えてるのもそうですが、まずもってこの猛暑晴れスイカカキ氷


外に連れ出すのが危険真顔真顔真顔


車でも運転できたらまだ違ったのかも知れませんが、出掛けるのに、バス停に行くまで、駅に行くまでに、熱中症になりそうですチーンチーン


最初の1週間でザッとやりたいことをやったので、あとはのんびり過ごすかなぁニヒヒ






さてさて、夏になると出番が多い食べ物といえば・・・




そう


麺類ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ





そして、今年の梅雨頃から爆発的にバズってる、田舎そば川原の女将の川原さん(75)をご存じですか??




そうめんは、もう、

茹でないで下さい!!





このフレーズをはじめて聞いたときは

かなり衝撃でした真顔真顔真顔





それからはじめてこの方法でやった時は、


えっ??


これだけ??


ウソやーーん!


って、思いましたが、ホントにそれだけでしたニヒヒ






手順

①大きめの鍋や、深型のフライパンにお湯を入れ、沸騰させる





②鍋の中にそうめんを入れる




③そうめんをサッとほほぐす
※ここは後から塊が出来ないようにする為やった方がいい!



④日を止めて蓋をして5分待つ
以上笑い泣き笑い泣き






最初は、えぇー嘘やーん笑い泣き笑い泣きと思いながら半信半疑でやってみたところ・・・




ほんまや笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(※さんまさんかっ!!!)




な、感想でした笑い泣き





そして、5分経ったらよく水洗いしてからヌメリをキチンととり冷水でしめれば・・・






完璧!!!!!!



これだけで!!なんと!!!!ずっと!!!!




サラサラ




時間が経ってもサラサラなままポーン





今までは多めに茹でてて、
ザルに放置していたら、
後から子どもが
お代わりする時には
そうめんは、
塊になり
あぁーあ・・・
ってなってましたが、
これだとずっとサラサラしてますニヒヒ



あとは、なんてったって、
吹きこぼれる心配もないため、
コンロの前に居なくてもいいニヒヒニヒヒ



だから、
その待ってる五分の間に、
そうめんに添える薬味を作ったり、
おにぎりを作ったり、
キュウリを切ってみたり、
つゆの準備をしてみたーり、
と同時進行で色々出来る所が利点ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




もし、やったことない方がいたら、
ぜひ


レッツトライ!!チョキ





疑わしければ、

そうめん かわはら で検索虫めがねするとYouTubeの動画が出てきますよ笑い泣き笑い泣き





このやり方で、他の麺類も試しましたが、冷やし中華やパスタもいけましたデレデレデレデレ


※パスタ


※冷やし中華





タレを入れる前の冷やし中華ですが・・・


くっついてなーーーい拍手拍手拍手





ポイントはしっかりヌメリをとること!!

それだけですニヒヒ






忙しい時の時短料理に最適ニヒヒ


そしてなによりウマイニヒヒニヒヒ






川原さん、ありがとう笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




夏休み、まだまだ続きますが、
ラクをしながら乗りきりましょう!!!!



今日もお読み下さりありがとうございましたデレデレ