みなさん、こんにちはニヤニヤ


ズボラ主婦AYUですバイバイバイバイ


いや~・・・暑い・・・猛暑笑い泣き


6月なのに、こんなに暑くて

今年の夏は不安しかないチーンチーン



最近我が家のメンズ達の

靴下の匂いがヤバくて

鼻がもげそうですゲローゲローゲローゲローゲロー

※特に旦那が一番だが(笑)




そして、

臭いとわかっているのに

毎回兄の靴下を

匂う弟・・・



気絶しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



さてさて、

今日は真夏日だった福岡地方晴れ

幼稚園から帰宅した息子は

風呂上がりかのように汗だく・・・滝汗



と言うわけで、今年初の水遊び~笑い泣き笑い泣き



水鉄砲がやりたいと言うので

道具を用意し、

着替えが増えるのは嫌なので

体操服のまま

ベランダへGO!!!!!!!!



水遊び=窓やベランダ

窓のサッシの掃除の出番ですニヒヒ


みなさんが、

いつもめんどくさいと

感じている掃除の一つに

ベランダ掃除がありますが、


掃除しなきゃゲロー


と思うからめんどくさいわけで、

ついでに

と思えばさほど苦痛にはなりません笑い泣き


今日は軽い水遊びだったので、

見守りついでに

サッシの掃除をしました笑い泣き




こうやって息子にかけつつ、

サッシにもかける笑い泣き


現代の水鉄砲さん!!!!


結構いい仕事してくれますニヒヒ


今日のは威力はそんなに強くないですが、

高圧洗浄なみに勢いがあるやつは

かけるだけでOKなんです笑い泣き







これだけで掃除は終了です笑い泣き笑い泣き


拭き上げまでする余裕があれば



これだけでピッカピカですニヒヒ


なので、
真夏はしょっちゅう
ベランダ掃除が出来ます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

窓も床も網戸もと
アチコチいっぺんにやると
疲れるので
一回につき一個だけで
全然OKですニヒヒニヒヒ


息子は比較的掃除が好きなので

こうやって勝手に床までやってました笑い泣き笑い泣き

二刀流!!!!ニヒヒ


水鉄砲しつつ、磨く拍手拍手

さすがです笑い泣き笑い泣き

こうやって、
めんどくさいと思うことも
遊びながら
楽しみながらやると
自分も楽だし
子どもにも掃除の基本を教えられて
一石二鳥ですニヤニヤ

ちなみに、
そんな我が子達も
掃除しようニヒヒ
と言うと、

えーーーーっ!!!!
となりますが、
こうやって遊びを交えると
無意識にやってくれますニヤニヤ


片付けも同じですが、
掃除=めんどくさい
と言う気持ちを
小さいうちから
払拭してあげてたら、
私のように
ズボラでめんどくさがりには
ならないのかなぁ~笑い泣き

なんて思ってますニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ

ではではまた~バイバイバイバイバイバイ