みなさんこんにちはニヤニヤ

ズボラ主婦AYUですバイバイニヒヒ

今朝はいきなりの吹雪雪台風
この前までぽかぽか陽気だったのに・・・真顔

朝玄関のドアを空けてた瞬間、暴風&雪がわたしにめがけてやってきたので、とっさにドアを閉めました笑い泣き

北海道は数年に1度の大寒波みたいですし、東北の方はまた大地震で・・・ショボーンショボーン

天災は突然やってきますし、人間では防ぎようがないですが、やはり対策は万全にしていかなければいけないなと改めて考えさせられましたショボーン


さてさて、ただいま、厄年のあおりをもろに受けている我が家・・・。。チーンチーン

週末、突然冷蔵庫が壊れました真顔真顔真顔真顔真顔

順番的に、炊飯器が買い換え時かなぁ、洗濯機もたまに調子悪いし、エアコンも夏は水漏れするし、、なんて思ってたから、まさか冷蔵庫が先にくるなんてチーンチーンチーン

新品、修理、中古、、色々見ました。。
これについてはまたゆっくりブログ書きます!!

さてさて、そんな中、最近すっかり延び延びになっていたところ、、

エアコンの掃除

エアコンの清掃って、夏なイメージないですか!?!?笑い泣き←私だけならスミマセンあせる

我が家は、オール電化なので、冬もエアコンで過ごしています!!

夏だと、エアコンの掃除をサボると、カビや臭いですぐ気付くのでマメにやりますが、冬は特にそんな特徴的な症状もでないので、何となく年末辺りから放置しておりました笑い泣き

で、寒波がやってくる前にと、昨日、久々にエアコンの掃除をしようと脚立に登ると。。


ゲローゲローゲローゲローゲロー


パネルにホコリが付いてるのがすぐにわかり、あっ、やべっ!!!!と思って、恐る恐るフィルター前のパネルを開けた瞬間・・・

ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーーーーー

ホコリの山チーンチーンチーンチーンチーン


衝撃過ぎてbefore写真撮り損ねましたアセアセ

が、絶対に画像をアップできないレベル笑い泣き

とりあえず、この状態でフィルターを取り外したらえらいこっちゃなので、掃除機で吸える所は吸ってしまい、フィルターを外しましたニヒヒ


このフィルター掃除ですが、やり方はご存知ですか!?!?

色んなフィルターに言えることなのですが、フィルター掃除は、必ず・・・

表側からやる!
※エアコンで言うとパネル側からと言うこと



きっと、どのフィルターにもとかフロントとか表示があると思いますので、まずは、新聞紙とかのうえに乗せてから、表側から掃除機で吸い取ります!!


↑新聞紙とか敷いてないじゃん笑い泣き笑い泣き
スミマセン、、ズボラなもんで。。。
※これは吸い終わったあとの画像です笑い泣き


そして、、
↑こういう感じで浮かせてやると、ホコリの除去率が大幅に減りますので、掃除する時は新聞紙を敷くなり床なり(笑)必ず接地面を設けてから吸いとって下さいねニヤニヤ


そして、ホコリを取ったあとは、ベタベタ感が気になる人は、水洗いやつけおき洗いをおすすめしますウインク


ただ、ここで注意が必要で、
シャワーをかけるときは、まずは、、

裏側から当てる!!


↑どっちが表か裏かわかりにくいですねお願い
※表面に残ったホコリを裏側から落としていくイメージです


 エアコンはまず、空気中のホコリを吸うので、ホコリはフィルターの表側にびっちりと付きます上差し

 ただ、ホコリを取ったからといって、表側から水をかけるとその残ったホコリが内側に向かって入り込み目詰まりを起こしやすくなるのです!!

だから、裏から表側へ、シャワーや水の水流で裏から表へ押し出すようなイメージになります!!

 古い歯ブラシなんかを使って、さらに汚れを掻き出すのも効果的ですが、水で流してもベタつきが気になれば、

重曹水や、ウタマロ水、中性洗剤(少量)でつけおきするとよりキレイに仕上がりますウインク


エアコンの掃除は、、

①マスクなどのホコリ対策をしてから、コンセントを抜く。

②パネルを開ける

③まずは、目に見えてるホコリを掃除機で吸いとる

④フィルターなどの部品を外して、掃除する(つけおきが必要ならやる)

⑤その間に本体のホコリを掃除機でとったり、パネルの部分を拭いたりする

⑥水洗いしたフィルターを完全に乾かす

⑦フィルターが乾いたら、本体につける

⑧パネルを閉めて、コンセントを入れる

こんな感じが一連の流れだと思います。

 ご家庭ご家庭で、ファンヒーターや、パネルヒーター、セラミックヒーターにガスファンヒーターなどそれぞれあると思いますが、きっとどれにもフィルターは付いてあると思うので、掃除機などで吸いとる際は、方向に気を付けてくだいねニヒヒ

 冬はとにかく空気が乾燥してよくホコリが出るのに加えて、我が家は部屋干しすることが多くなったので、ホコリがたまりやすい環境になっていたのが原因だと思われます。

 毎日エアコンを使っているご家庭は、
2週間に一回
は、フィルターの掃除をすることが推奨されています!!

家電を長く使うため、そして、電気代を少しでも節約するためには、やはり定期的な掃除は必要ですねニヒヒ

ではでは、この寒波を乗り越えて、春の到来を待ちましょうねニヤニヤニヤニヤ

今日もお読みくださりありがとうございましたウインク