おはようございますバイバイ

ズボラだけど、整理収納アドバイザーを名乗ってる主婦AYUですニヤニヤ

今日もいい天気~晴れ紅葉空気がとっても気持ちいいニヒヒ

と言うことで、←どういうことで!?

今日は初公開、ズボラ状態の我が家を公開していきまーすニヒヒ


まずは家族みんなが出勤登校登園した後の我が家を、、


こちら

わぁおポーンポーン

こう言う資格を持ってると、いつもスッキリしてるおうちね~音符とか、こんなだったら散らからないでしょ!?って言われる事が多いですが、


んなわけない真顔


人が生活しているのだから、散らからない訳がない!!人が動けばものも動く、散らかるのは生活している証なのです上差し

うちは、毎朝毎晩こんな感じです笑い泣き笑い泣き

子ども達が帰宅した瞬間から綺麗な状態は崩壊していきますえーん

でも気にしませんニヤニヤ
元に戻す方法を知ってるからウインク


この状態の時刻は


8時50ですね上差し

ここからスタートニヒヒ

まずは食器を洗い、カウンター、ダイニングの出てるものを
元の位置に戻す!!

そうすると、だんだんゴールが見えてきます。

途中経過、、

肝心の時計が写ってないチーンチーン
凡ミス
(9時5分位です。)

そして、
モノを元に戻しつつ、
ごみを見つけては何でゴミ箱に捨てないんだムキーと、心の中でボヤキつつ、、(笑)
パストリーゼ片手に拭き掃除も一緒にやりますウインクグッ

そうすると、、

じゃーん!!!!
25分くらいで、拭き掃除と片付けが終わりました拍手拍手拍手※誕生日にもらったお花も飾ってみたり照れ

ここまでが家族がそれぞれ出ていき、1人になった後の私の毎朝のルーティンですニヒヒ

とりあえず、これだけしてればよしとしてますデレデレ

あとは、朝、洗面所に行ったついでに洗面所を拭いたり、
トイレに行ったついでにトイレ掃除したり、
移動ついでにフローリングワイパーしたりと、
私は自分の行動動線上で掃除をしているので、全く苦になりませんニヤニヤ

ブログ書きメモがもっと早く出来るようになればさらにいいんだけど笑い泣き笑い泣きめっちゃ時間かかるーー(笑)


こうやって、すぐにお部屋をリセット出来るのは、

物の行き場所、すなわち、

指定席

が決まっているからニヤニヤ

片付けが苦手な人は、モノを出しっぱなしにするという癖を持っています‼️←私のことです笑い泣き

だけど、モノの置き場所が決まっていると、ズボラでも苦手でも、気分がのれば(笑)綺麗をキープすることができます笑い泣き

だから、システムさえ出来ればどんな家でも片付くんですニヤニヤ上差し


それをたくさんの人に教えて、みなさんのズボラ時間を増やせるよう、困ってる人のサポートが出来るよう、早くお仕事に出来たらなぁ~と思う日々ですてへぺろ


今日もお読みくださりありがとうございますニヤニヤ

素敵な一日をお過ごし下さいキラキラキラキラ

あーー、一時間以上かかってしまうブログ書き(笑)真顔