ソルフェージュグループレッスン② | 春日井市音楽でつながろう♪゜のブログ

春日井市音楽でつながろう♪゜のブログ

愛知県春日井市勝川町で音楽LIFE♫
音楽を通して一緒に楽しみませんか(o^^o)♪
♪音楽を伝えよう♪~リトミック,ピアノレッスン,音楽活動~
私事として趣味や家族の事も綴っています(^-^)

前回の続きで、今回はピアノルーム♪のソルフェージュグループレッスン🎶について紹介させていただきます😊


現在レッスンは、希望者さんで月一回レッスンしています。
♬年長仲良しペア
♬年中男女4人組
♬小2女子さん

これから増える予定です♪

内容が気になる人のために体験,見学も出来ます🌟



私がやっている導入期、幼児ソルフェージュレッスンの内容です💁‍♀️



◇ごあいさつ◇

気をつけ♪礼♪また戻って気をつけ♪(体を使って)から始まり、一緒にお勉強するお友達とごあいさつします♡
→ピアノを弾いて自己紹介もします🎹

音楽に合わせて体を動かします❣️
→その音、音楽がどのような役割なのかなど、楽譜が読めなくても体にしみつきます。

また,リトミックのように音への反応を高め表現する事につながります。

→発展するとコード(和音)に結びつけます。
鍵盤でも確認します🎹





◇先生のマネっこ◇

リズムをうつ❣️
→楽器や手拍子,又は体でのリズム遊びで、リズムパターンや拍子感を感覚で覚えて音符に結びつけていきます。
→グループでの良さとして、仲間同士で協力してカードゲームをしながら音符の勉強をします。

歌をうたう❣️
→音の高低、長短、リズム、拍子などが感じられ、楽譜に書かれている事の理解につなげる事が出来ます。
→模倣(真似っこ)では、まとまった音(フレーズ)たくさんの音を覚える事が出来るようになるので良いお耳を育てますし、フレーズ感、記憶力も養われます。
→音感能力として、早くにソルフェージュを導入する事で絶対音感を自然に身につくと言われています。
→音程,リズムも正確に取れるようになり、豊かな演奏表現につながります。

上手にお歌をうたえるようになったら♪
お歌大好きっ子に♡



◇いろいろな音に触れる◇

講師のピアノ演奏や色々な楽器演奏❣️
→様々な音楽や楽器の音に触れて、自分もこんな演奏や音を出してみたい♪という気持ちを育て演奏意欲につなげる。
→色彩や絵など、又は手先を使った活動としての制作など、芸術的関連からも演奏表現につなげるように養います。

鍵盤はもちろんグロッケンや木琴や他打楽器♪人気の手作り楽器もやります♡




◇カードやおもしろいグッズで遊びながら◇

楽しいレッスングッズ❣️
→音あてかードクイズ☆ドレミ鍵盤カード☆
動物&乗り物リズムカード☆とサイコロ🎲ドレミの歌カルタゲーム☆くるくるドレミ☆サイコロ音あて🎲拍子のお部屋★音符ケーキ🍰キラキラ指輪💍などなど…。
使って飽きずに遊びながらレッスンします♪

自分で作ったり、自らゲームを考えたりもします♡

テキストやプリントでおさらい❣️
→楽しく遊んで身についた事もしっかりと復習していきます。
→テキストやプリントでお家でのおさらいもして、音符の読み書きにつながります。





◇みんなで楽しく◇

これが1番❣️
→ピアノレッスンはいつも1人です。
普段は1人で練習を頑張っている仲間がグループでは同じ事を一緒にお勉強出来ます♡
→お友達と助け合う✨一緒に喜ぶ✨アンサンブルは自分以外の音を良く聴いて合わせる✨協調性ですね♡
→人の音楽を讃え、聴くことが出来る🎶時には競争心を持って取り組む事も出来る🎶自分の上達につながります♡



レッスンではもちろん、進度や内容はそれぞれのグループを見て合わせて進めています🎶

なかなかソルフェージュレッスンの説明がまとまらずですが💦
具体的に分かるように🎹
またレッスンの様子などをレポしていきたいと思います😊

最後に少し言いたいのが、私の経験🐟💧
私は本格ピアノレッスンスタートも小2からと、小さい頃にソルフェージュをあまりやらなかったので、弾く事は好きでしたが音符、楽譜との結びつきが弱く、音大受験ですごーく苦戦しました😭💦


ですので、私の知っているかわいい生徒さんたちには今出来る事を後悔しないように、伝えていけたらと思います♡
質問などがありましたら、ご連絡をお待ちしています😊



長々になりましたが、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m✨