11月度ガールズキャンプ〈ジャンプ編〉 | AYUNETARIUM

AYUNETARIUM

*スノーボーダー*

先週に行われたガールズキャンプ

シーズン前にして、ジャンプのキャンプはこの回で終了!

14名の方が参加してくれました(^^)



お外ゲレンデのシーズンを前にして
レッスンを受けに来てくれる方たちが多く参加してくれましたし

計画的にオフシーズンを通して、着々とレベルアップして
新しいシーズンの準備をされる方も最後のこの回まで頑張っていましたp(^^)q

こうやって、オフシーズンもスノーボードに触れて
フリーランや、壁、ジブも楽しめるスノーヴァ羽島を
これからもじゃんじゃん利用してもらって
レベルアップしていってもらえたらな、って思います。

来シーズンも、このキャンプをやることができたらまた、よろしくお願いいたします!

って、まだ、ナイトキャンプが1回残ってますが(^^)



そして、たくさんの協賛メーカーのみなさん、オフシーズン通してご協力くださいまして
ありがとうございましたm(._.)m



では、11月度ガールズキャンプの様子です✨

ビデクリ中⏬




ぼちぼち、混んでいましたが結構多くトライしてもらえました




写真は、また羽島のblogにも載ると思いますので
そちらもチェックしてみてくださいね☑

お外ゲレンデがオープンし始めましたね。
新しいシーズンも怪我なく、楽しく、素敵な出逢いのあるシーズンでありますように✨✨



ということで、

11月19日(木曜)ジブキャンプ!

で、ガールズキャンプラスト!です\(^^)/





サイドインにトライしやすいような
ジブアイテムでキャンプをします☺


上のアイテム⏬




下のアイテム⏬



レイアウト⏬



サイドインにトライしたい方だけでなく
なんかしっくりこないな、、、とか
やってみたいけど、恐くてできないな、、とか
安全にトライできるようにコーチングを心がけていますので
この機会に、一歩踏み出したい方、お待ちしてますよ






では、最後に、浜崎チームへのみんなへの
ラストメッセージです(^^)


ひろみちゃん⏬
低い姿勢になると、上半身が前を向いたまましゃがんでしまう癖が出てきました。
そうなると、上半身にひっぱられて、板も肩が開いている方向に向いてしまいます。
なので、ジャンプ台に対して、真っ直ぐに入っていくために
肩が開かないように、頭だけをもっと進行方向に向けて、
膝を曲げていきましょう(^^)
うまくいかないときは、膝を曲げずにリラックスして、
板が真っ直ぐにジャンプ台に入っていける感覚を覚えて、また、膝を曲げて入ってみて
と交互に繰り返してみるのもいいかもしれません
あとは、空中に飛び出ても、板の真上に体があるように意識してみてくださいね!
板と一緒に自らも空中に飛び出るイメージです!
そうすると、ランディングももっとしやすくなりますよ(^^)




ももちゃん⏬
後半、姿勢をつかんできましたね\(^^)/
それが、何回でもできるように、反復練習しましょう✨
空中に出ると、上に飛ぼう!という気持ちのせいか(?)上半身を伸ばしてしまい
棒立ちの形になるので、
空中に出るときも、また、空中に出ても、アプローチの姿勢の形くらいに
上半身と膝が離れないように形を保つようにしてみてください。
もっと、バランスをとりやすくなりますよ(^^)



MAMIちゃん⏬
今回も色々と体の動かし方が変わったりして
_<)
ですが、そうやって探しながら
乗る位置や、体の使い方を自分で見つけられれば
覚えてしまえば、あとは、完全に自分のものになるので
めげずにがんばっていきましょう⤴

今のMAMI ちゃんの、ジャンプのイメージは
膝を曲げて、腰の背中側を上にあげる形でのジャンプ(といったらいいのかな?わかるかな?)で
胸から頭の位置は上下せず、なイメージです。
なので、イメージを変えて、、、頭のてっぺん、真ん中を紐で上から吊るされて
ひっぱられるイメージでジャンプしてみてください。
そうすると、頭が起きてきて、視界も広くなってきますので、着地もしやすくなると思います。
また、同じく、両手首の甲側も、紐で上から吊るされて真上にひっぱられる感じで
ジャンプするときに動かしてみてください。
お部屋で鏡を見ながら、体の動きを確認しながらイメトレしてみるといいですよ(^^)



まやちゃん⏬
_<)
膝を曲げようとしたり、ジャンプ台の手前で構えようとしたりと
体を動かすと、無意識に、板の上の体のポジションがずれてきてしまいました。
まずは、しっかり板の真上に体があること(おしりの位置が板の真ん中)を頭にいれて・・・
前足に力が入るようになっていたので、目線をあげ
後ろ足もしっかり曲げて、後ろ足にも体重をかけて力を入れるようにしましょう。
(でも、もちろん両足均等に力を入れます)
リップの上りでは、特に前足に力が入らないように
両肩のラインがちゃんとアプローチはアプローチの斜度と平行に
リップはリップの斜度と平行になるように意識してみてください(^^)



半田さん⏬
自分のペースでしっかり確認しながらやっていることが、とてもいいことだと思います。
その調子で、もっともっとジャンプ台にいっぱい入って、慣れていくようにしましょう(^^)
ジャンプすることに体がこわばっている感じがありますので
まずは、滑走していない状態で、フラットバーンで、
板をはいたまま上にジャンプしてみてください。
そのときも、姿勢、足裏フラット、目線、あとは、ジャンプ台に入ったときの
浮遊感も意識してみて、イメトレしてみてください(^^)
体も頭も少しリラックスしてみるのもいいかもしれません


みーさん⏬
内心、とても恐い、と言っていましたが
端から見ている分には、そんな風に見えませんでした(笑)
ひとつひとつアドバイスを解釈して、体もとても動いていましたので
その調子で、キャンプでやったことを忘れずにゲレンデでもトライしてみてくださいね(^^)
ジャンプが安定するように反復練習していってください。
空中に出ても体が伸びきってしまわないように
胸も膝へくっつけていくイメージでちぢこまりましょう!
そして、グラブにもトライしていってください。
まずは、インディグラブがつかみやすいと思います(^^)
(右手で、両足の間のエッジをつかむ)