9月度ガールズキャンプ満員御礼☆ | AYUNETARIUM

AYUNETARIUM

*スノーボーダー*

私のFBのタイムラインはリリパの内容で盛りだくさん。
今日も更新され、リリパ写真で溢れていますが、


私たち(一緒に行った3人)にはリリパだけでは終わらず、
次の日に、SNOVA羽島でGirls Campがありました。


まだまだここから!
前日のスノーボードmovieを見て、テンションをあげて!?
3人のガールズたちは頑張っていました。


さて




9月度ガールズキャンプは定員いっぱいの15名。
気温が低くなって、みんな、肌でスノーボードのシーズンがくる!!
と感じて、参加してくれたのでしょうか。
リピーターの子もいれば、羽島自体が初めて、という方もいてくれて
とても嬉しかったです。最高です。


今回もひとりひとりの悩み、目標を聞いてから
机上講習、班分けをしてレッスンへと向かいました。


15名いると、もちろん、レベルも違うし、やりたいことも違いますが
ひとりひとりに、しっかりアドバイスしてレベルアップしてもらおうと
今回も、私たちコーチは、気を抜くことなく取り組もうと
気合い十分で向かいました。


レッスン時間もあっという間で、まだまだアドバイスしていきたいこともありましたが
参加したみんなには、今回のレッスン中でのアドバイスを
これからも忘れずにやっていってもらえたらな、と思います。
一気に色んなことはできないですし、、。
たまにリピーターとして戻ってきてくれたときに
元通りになってる!っていうこともちらほらあったり!?


でも、それも、アドバイスによって、、ってこともあるので
教え方を変えてみたり、、私たちも試行錯誤しながらですが
それぞれにあった(あうであろう)いいアドバイスをしていきたいと思ってやっています!


で、また、煮詰まったらnextアドバイスを受けに来てくださいね♪


もちろん、羽島であったら、声かけてください。
レッスンの質までの、とはいきませんが、アドバイスすることもできますので☆




それでは、ラストアドバイスのコーナーへといきたいと思います。




☆なほちゃん☆
最後、ミーティングルームで聞きにきてくれたことが肝です。
「腰は上」で。
腕と肩が回転を作る、っていう動きです。
腰は上に上げながら、腕から回り始め、肩→胸→腹→で最後に腰が回る
空中に出てから、の意識で回し始める感じでいってみましょう。
またいつでも聞いてね。




☆USAちゃん☆
ストレートで、調子がでないときは、アプローチでしっかり目線をリップに固定させるように意識してみてね。
BS180は、これも、目線を意識してみてね。
リップが来たら、リップを見て、さらに、自分のテールへと目線を送ってしまわないこと。
リップが来たら、リップの延長線上のその先を見るようにしてね。
そのときの待つ姿勢は、レッスン中にアドバイスしたあの姿勢。
左手が自分の左半身に沿っているようにね。




☆いくちゃん☆
ナイスファイトでした!
メインに入るときは、足首、膝を柔らかくドロップイン!
ドロップするときに、テールに乗りすぎないように。
常に、センターだよ。体が遅れるからね。
ドロップしたら目線はすぐにリップへ。
こうやって、ドロップに慣れていきましょう。
あとは、続けて、ミドルで常にいいストレートができるようにね!
その調子!!




☆アイミー☆
体を動かせる筋力が女の子にしてはとてもあると思うので
それを、スノーボードへとうまく伝えれるようになると
またどんどんレベルアップして行くと思います。
ペタペタ作戦でお願いします。
リップを抜けるとき、リップで曲げていた膝を伸ばすとき
伸ばしている間も、ずっとペタペタ、を忘れずに。
そして、リップを抜けたあと、体を反ってしまう癖があるのですが
それとは真逆の、体(上半身)を縮める、というイメージでいきましょう。
それを意識して板を履いてないところでも体を動かしてみて慣らしてみるのもいいと思います。






☆まなみちゃん☆
体のブレが少なくて、体幹がしっかりしていると思いました。
グラブをしようとすると、グラブへの意識が強くなってしまうので
グラブへいくタイミングが早くなってしまいます。
そうすると、ノーグラブの時の高さのあるジャンプができなくなってしまいます。
なので、グラブするときは、
1、上へ抜ける
2、膝を「ゆっくり」ひきつける
3、グラブをする
この、1、2、3を心に唱えながら体を動かしてみてください。
2の終わり、3の手前のタイミングが、ジャンプの描く弧の頂点です。




☆なっちゃん☆
基本の姿勢(ミーティングルームでやった)を確認しながら
やっていきましょう。
どうしても、膝が立ってきてしまうので
太股がきついな、、と感じるところまで曲げているところが、
膝が曲がっている、という目安としてみてみてね。
FS180は、最後の方、とてもいい形でした。
どうしても、スピードがでなかったので、着地まではできなかったですね。。
WAXもしっかりやってみてね☆
せっかくうまく180ができているので、もったいないからさ。




☆あんちゃん☆


ナイスファイトでした!
ラスト、メインにいけたのは本当に嬉しかったです!
ミドルで感覚よく飛べたら、メインキッカーもちょっとずつ入っていってみてね。
気になったことは、後ろ乗り(右足方向)なので、
基本の姿勢の「センター」を常に意識していってね。
センターに乗りながら、乗っている位置を崩さず進行方向を見る、です。
あと、あご、も忘れずにね!