ご無沙汰してます。腰痛とか足の腫れでブログを書く気分ではありませんでした。最近、少しだけ良くなりました。
6日中旬に居合で左腰を痛め、7月初旬に足と腰のマッサージを受けたら8月初旬に左ふくらはぎが腫れ、それが治まったと思ったら8月中旬に左太ももの裏が腫れました。
腫れが解消しないので、昨日病院に行きました。血圧の事でいつもお世話になっているかかりつけ医(内科)に相談すると、整形外科に行くように言われました。その足ですぐ整形外科に行きました。
受付の若い女性は、芸能人のあのちゃんみたいな話し方をしていました。
触診をしてメジャーで足の太さを計りました。今はズボンを脱ぐ時にバスタオルでパンツを隠してもらえるんですね。何だって親切ですね。次にレントゲンを撮りました。
触診と足の太さから、私の足は腫れてないという診断が出ました。医者とすれば腫れてない範囲内なのでしょうね。私は違和感があります。正座やしゃがむ事が出来てません。何だかなぁの診断でした。
レントゲンでは、背骨の腰椎の部分(骨のお腹側)に骨の成分が付いていて、腰のしなりが少し出来にくいそうです。で、骨の成分が途切れてる部分が何となく弱く、しかもその近くの椎間板がヘルニアになるかな?という状態らしいのです。
最後に筋肉の成分を調べるために血液を採取しました。結果は来週です。
腰の痛みは取れにくいけど、これ以上悪化させないためには椎間板が出ないように注意するしかないです。
嫌ですね、椎間板…。