今日もマッサージに行きました。このほぐし処に通うようになってからは、腰を前にかがめても痛みがこなくなりました。しかし、この際ですから完全に近い状態まで治そうと思い、更にほぐし処に通っているわけです。


お尻の腰に近い部分と、お尻と足のさかい目みたいな部分(いずれも左右とも)とが、私の腰痛の主な原因のようです。整形外科でも、骨に異常が無いし椎間板とかすべり症とは考えにくいと言われていました。マッサージを受けてきて、やはりそうなんだなと感じています。


今日は右の太ももをマッサージしました。すると、太ももの内側(太ももの奥という意味ではなく、右足の親指側と言えば良いでしょうか)がとても痛みました。私の腰痛は、お尻と太ももの凝りのせいでこんなにひどかったようです。大体にして、腰に大きな筋肉なんて付いてない(これはあくまで素人の私の考えですよ)ので、腰が痛いから腰に原因があるわけじゃないです(これも私の考えです)。


次々と腰痛の原因が出てきて、そして治療が進んでいきます。最初からこのほぐし処にすれば良かったです。


来週も治療します。原因が分かり、マッサージをする度に良くなっていくので治療が楽しくなってきました。