今日は腰痛の治療をしました。


以前は接骨院やスポーツマッサージを利用していましたが、いくら通っても治らないので行くのを止めました。今は治療とは縁遠い、ほぐし処のようなマッサージ店に行っています。


ほぐし処の従業員は普通に上手ですが、社長さんがとても熱心です。私の状態をみて、色々な提案を出してきてくれました。私の話を聞いて、痛みの原因を考えてくれます。そして実際に治療をしてくれました。腰の痛みの原因のコリを細かく探してくれました。私の場合、腰そのものが悪いのではなく、むしろお尻や大腿の部分が悪いようで、そこを熱心にマッサージしてくれました。また、お腹の筋肉が硬いようで、これはバンザイして右手が3〜4cm短かったので右側のお腹が張っている事が分かりました。マッサージした後で左右の手は同じく伸びました。


腰痛のかたの参考になると良いです。


しかし腰痛治療に一番大切なものは、きちんと人と向き合って、治してあげる、という気持ちを持った人と出会う事だと思います。ただ単に売り上げのためや、この人などどうでもいいと思ってマッサージをする人では駄目です。


治したい人と治してあげたい人とが協力するのが、治るための道筋です。


お陰で、腰を曲げても痛みがこなくなりました。また、今日の治療の結果を次回社長さんが知りたいと言っているので、次回に腰の状態を報告します。


良くなるといいな。でも私には、信頼出来る社長さんがいるので、きっと良くなると思います。