6/28、手取川に行って来ました。

2日連チャンなので少々疲れています。

毎年良く釣れるバイパスの橋の上に仲間4人と入ります。

きのうと同じで2時間やって6尾です。他の仲間も同じ。

早速場所移動で、きのう入ったところに再度挑戦です。

しかし結果は無惨な討ち死に(全員)。ご老体の仲間2人を

残し、犀川に移動です。会長と連絡を取りながら人が少なかった

事も有り結局きのうと同じ児童会館前に・・。1時過ぎ着。

それからは午前中が嘘のように爆釣モード。4時の納竿までに

35尾。サイズは大と中と小が混ざる、これが厄介。大が釣れた後

もう一度引くと小になり回転が上手く行かない。大か中が続くと

水温も高く濁りはあるものの活性は良いらしく、ポンポンと続く。

トロはないが、手前がチャラで奥のブロック側が瀬になっており

チャラは少し留めたりスパイラルさせるだけで良く掛かり、瀬は

普通に潜らせて引くだけで良い。掛かり方も鮎釣りらしい目印が

ビンビーンと上下にうごく気持ちの良い釣りができる。

多分水温が高く条件が良かった(2日間とも)からだと思う。

今日の一言・・最初から間違いのない場所に行くべし。でも違う

         所に行く勇気も必要(時々大当たりが出る)だー。


会長・・同数。

竿・・9m。水中糸・・0.2号フロロ(解禁から使い続けているがトラブルなし)。

針・・・スピード7.5号、マルチ7.0号。ハリス1.0号フロロ。

ハナカンハリス・・1.0号フロロ固定式、ハナカン6mmダイワ。