6/16、石川県河川(一部上流域を除く)が解禁になり行ってきました。

今年も、手取川に朝暗いうちから出かけ辰ノ口大橋上流の、瀬の多い

場所(本意ではないが)に入川。下見で一番よさそうだった場所です。

4:30過ぎから瀬で竿を出し、すぐに入れ掛かり。しばらくは2人位しかいなかったので

先に瀬を中心に一通り竿をだし、人が増えてきたら瀬尻のチャラとろに下がる予定で

コンスタントに掛かりました。

後発組の会の仲間も到着し移動が困難なくらいの人になってきたころ50尾を突破し、

11:00に昼食。75尾。

昼からは瀬をもう一度攻めたがつり返しはきかない。チビ鮎数尾で見切りをつけ、下流の

チャラとろに移動。その頃には人も少し少なくなってきて暫し爆釣(^-^)/。

4:30に納竿。120尾。午後から少し風がでたので釣りにくく、人が少なかったら150尾位は

楽勝のペースだったが、解禁なので仕方ないか・・。次に期待。


天気・・・曇り時々晴れ、最高気温24度、水温朝はかなり冷たかったが昼頃から上昇。

サイズ・・13~15センチ。逆針を打つと非常にやわらかい身の若鮎。

水中糸・・0.2号フロロ。

針・・・スピード7.5号、アスティアリミテッド7.0、マルチ7.0、F17.0号。

ハリス・・・1.0号フロロ。


非常に見晴らしの良い場所で、釣れているのでどんどん人が降りてきて、毎度のことながら

無料区間も考えもの・・かなと思う。