2回目の離婚後
暫くは、娘とふたり暮らしでしたが
生活が立ち行かなくなり
実家に入り…
精神的に参ってしまって
娘が高校に入るタイミングで
再び、ふたり暮らしになった私達母娘

その時に、家電を買い揃えたのですが
冷蔵庫と洗濯機は
親戚から
使ってないのがあるからと
中古をいただきました

なので、冷蔵庫と洗濯機は
宮城在住年数と同じですが
他の家電は、プラス三年。

そして
この、1、2年で
買い替えを検討し始めたのが
炊飯器と電子レンジ


特に、炊飯器は深刻で
水加減多めにしても
パサパサ感が半端なくて
替えよう、替えようと言い続けてきましたが
先日、遂に、買い替えました

実は…
とある病に冒され
身体のために
雑穀米を混ぜて炊くことになり
それなら、新しい炊飯器で
美味しいご飯が食べたい
…ということになったので
急遽、家電量販店へ


今までは、マイコンジャーでした
どうしようか悩んでいると
店員さんが
IHジャーにすると
マイコンジャーには戻れないくらい
美味しいですよ
…と、オススメしてきました

それを聞いて娘は
ご飯は美味しい方がいい
炊ければ良いってものじゃない

…と、言い出した(笑)
まぁ、今回は
娘がお金出す訳だし
娘が納得したものを買う予定だし
…悩みに悩んで
店員さんオススメのIHジャーにすることにした

だけど…メーカーもたくさんあるので
また、悩み始めた

何に悩んだかというと
洗う部品の数(笑)

洗うのは、いつも、私なんだけど
少ない方が楽だよね、と
娘は気を使ってくれてるようです

まぁ、そりゃあ、少ない方が良いけどさ

今まで
象印のマイコンジャーを愛用してきて
洗う部品の少なさは、確かに、魅力的で
そして…
同じものが、まだ、店頭に並んでいた(笑)

…で
随分、長い時間、悩んでいた、娘が
『よし、決めた』
と、大きな声で、決断したのです

結局、象印のIHジャーをご購入〜




早速、炊いてみた




まぁ、まぁ、あれまぁ😆


普通の水量で
モチモチのご飯が炊き上がりました
そして…臭くない(笑)
今まで、何か、独特の臭がしてたんだけど
ご飯の匂いがする❤
そして、もちろん、美味しい


更に、タイマーが楽になったのが
私は、一番のお気に入り(笑)

今までは
○時間後、というタイマー設定だったので
タイミングが合わないと
後で設定しよう…の、つもりが、すっかり忘れて
布団に入ってから、急に思い出して
タイマーするために起きる事もしばしば(笑)


今度の炊飯器は
時計表示があるので
○時○分で設定をして予約するタイプ
今、何時なのか無関係にタイマー設定ができる


…素敵(笑)

楽になりました



新しい炊飯器に替えて、数日

ご飯が美味しいと
食が進みますね〜



娘も、美味しい、美味しいと
初日は
いつもよりも多めに食べていました
が…太りたくないからと
次の日には、今まで通りの量に戻りました


お弁当は、おにぎりを持参しているのですが
…冷めたご飯も、ちゃんと美味しい\( *´ω`* )/




あぁ、素敵(笑)






…なんだけど
今、深刻な問題が…。




仕事…クビになるかも。





健診結果が出てから
…いや…いつからだろう?

体調が優れない日が続いていたのは。




折角、就職できても
体調不良で
休んでばかりいたら
そりゃあ、クビになるよね




何としてでも、食らいつかなくては
また、生活が立ち行かなくなる!
実家になんて戻ったら
娘までもが無職になってしまう

それだけは、阻止。
なので、ぶっちゃけ
実家にはもう帰らないかもしれない。



そこそこ、お金かかるしね


顔見れば、喧嘩になるしね



頑張らねばなんねーなキョロキョロ



暑さにも弱く
既に、夏バテ状態。

…頑張れるかなぁショボーン



がんばんねーば
また、無職になっちまう!!
それだけは、イヤだ



でも…老体は
どこまで頑張れるのだろうか




気力だけじゃ
乗り切れないです



早く、暑さが落ち着いてほしいなぁ



秋が恋しいよ〜えーん