不登校・発達凸凹を持つ
3児の元イライラママが、
「愛着理論」をベースに、
楽しく生きられるマインドを
お届けしています
不登校・癇癪っ子ママのための子育てコーチ
青戸あゆみ(通称あゆみょん)です
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さて!
今日はもしかしたら、
ちょっと…耳の痛い話かも…
(もちろん過去の私含め!w)
アドラー心理学に出てくる
「課題の分離」と言う言葉は、
もうすっかりお馴染みだとは思うのだけど、
ちゃんと理解してるよ
実際に使いこなせてるよ
っていうママはどれくらいいる??
※課題の分離とは…
自分の課題と他人の課題を明確に
区別する考え方で、
お互いに適切な距離感を保つことで、
人間関係のストレスを減らす効果もある
考え方のことを指す
例えば、
子どもが「宿題やりたくないー」
と言い始めた時に、
最終的な責任を負うのは誰?
と言う視点で見たときに、
これは
自分の課題なのか?
子どもの課題なのか?
を、確認することができる
な ん だ け ど 、
実際の生活の中で、
これはあの子(子ども)の課題だから
私は見守ってよう
なーんて、
冷静に対応できたらいいんだけど、
多くの場合、
宿題終わったの?
明日の準備は?
え!?まだやってないの!?
だから言ったでしょ〜💢
と、口出しをしたくなる
もちろん、
子どもの特性や年齢によって、
フォローしてあげることは大切だけど、
過干渉になってるかも
と思ったら要注意
DESA!
これ以上は過干渉かも
子どもの課題に介入してるかも
と思いつつ、
でもでも、
見守るなんて怖い
分かってるけど、
やめられない
となってる状態って、
(今から耳痛ゾーン入ります)
禁煙したほうがいいのは分かってるけど、
やめられない喫煙者と同じ。
なんだよね
つまり、
良くないこととは分かりつつ、
何らかのメリットがあるから、
やめられない
喫煙で言えば…
・リラックスできる
・ストレス解消
宿題の口出しで言えば…
・口出しすることで子どもが動けば、
その瞬間は不安を解消できる
・子どもからの八つ当たりを回避できる
(何でママ言ってくれなかったの!?とか)
(これ、私も最初に気づいた時、
がーーーーんとなった)
だからって、
課題の分離は絶対
子どもの課題に口出すこと反対
なーんて言うつもりは、毛頭ない
(そもそも課題の分離を実践するかどうかも、
他人の課題だから)
でも、
大切なのは、
あ、今私、
他人の課題に介入したくなってんな〜
と、
自覚すること👀
これだけで、
無意識にズカズカ突入している時に比べて、
意識が全然ちがう
(意識が変われば、
使う言葉も自然と変わるからね)
なのでもし、
子どもに、
旦那さんに、
あー!これ言いたいわ〜
言わずにいられないわ〜
と思うようなことがあったら、
一歩立ち止まって、
「えっと…これは誰の課題?」
「その上で、どう伝える?」
と、考えてみてね
きっと相手の受け取り方も、
変わってくると思うから
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