お久しぶりですニコニコ

少しずつ近況報告をしていきたいと思います!



2020年4月に入園した幼稚園。
入園してすぐはコロナで色々戸惑いもありましたが…

もう年中さん
本当に毎日楽しく通っています♪

クラスメイト、先生たちがだーいすきで
楽しくて仕方ない
行きたくてたまらない
(といいつつ、朝はいつも遅刻ギリギリです)
↑母の問題w


補助の先生がついてくれていて

導尿に関しては給食前に一度、
園の看護師さんにしてもらってます
その看護師さんがそのまま補助の先生の時もあります

導尿は、全く嫌がることなく、
むしろ看護師さんとの時間を楽しんでいるそうです

掛け声は
「夢の国に行くよ〜♪」だって笑




移動に関して…

年少さんの時はお部屋ではハイハイがメイン

周りの子どもたちがハイハイの真似っ子して
追いかけっこしたりしてわちゃわちゃ遊んでました

あかねちゃんはこんな感じ。と、
周りのお友達は自然と受け入れるというより
それが当たり前の姿としてとらえていて

親としてはほんとにありがたく嬉しかった。


年少さん後半から装具を園でも
少しずつ使うようになって、

年中さんの夏、現在
多くの時間を長下肢装具をつけて過ごし、
歩行器(PCW)での移動も加わって

幼稚園での生活≒リハビリテーション

になっています👍

週一のリハビリはなかなかダレてきていて笑い泣き

やはりモチベーションやワクワクがないと
やる気出ないですよね…


毎月徒歩遠足がある園で
その日は車椅子に乗って参加しています

お友達とおててつないで♥
これが最高に嬉しいようです。

おててつなぐと漕げないけど
先生押してくれるからいいよねw



次は、4歳半現在で
どんな動きが出来るようになったか
詳しく書きたいと思います!