こんにちはニコニコ

梅雨らしい天気に体調を崩し、
グダグダな3連休を過ごしています。

子どもたちは元気ですニコニコ


あかね2歳5ヶ月。

開放性二分脊椎(L4-5)
水頭症(V-Pシャントあり)
キアリ奇形2型(症状なし)
膀胱直腸障害(導尿1日4回、浣腸1回)
身体障害者手帳(膀胱直腸障害3級、肢体不自由2級)



2020年度4月、年少さんでの就園を目指して
活動しています!


幼稚園・保育園・療育センター

子どもが多い地域なので、
すごい数の園があるなか

あかねと両想いになれる園は見つかるのか

4月から心折れそうになりながら
見学、相談がんばってきました!



以前から有力候補の幼稚園

7月頭に説明会があり、
私の説明だけですでに感銘をうけていたパパも
初めて見学。

夫婦で
やっぱりここしかない!と想いは一致。


先生方の姿勢、方針、子どもたちへの想い
惚れてまう部分ばかりで

看護師さんも二人常駐

さらには年長さんに同じ二分脊椎の男の子がいると
紹介してくださり。
加配の先生との生活ぶりを聞くことが出来ました。
(導尿はしていないそうですが)


入園後の生活が
なかなかイメージできなかったんです
と伝えると先生は

「答えは全部この子の中にあります」

「一つ一つ聞きます」

「移動の際は、抱っこがいいのか、歩行器がいいのか、車椅子がいいのか、一緒に相談します」

「この子がやりたいと言えば、全力でそのサポートをします」




はー、今この場で

よろしくお願いします!

と言いたい!ところでした。




残念ながら

新規募集人数がまだ分からず(でもあるにはある!)
あふれてしまう可能性が高い。

あふれたら、面接かなーーと。

ということで、8月末の入園説明会〜9月中旬面接?

結果はお預け。



しかし、気持ちは固まりました。


あっ、でも通園バスには乗れないみたいえーん
そこそこ近くには通園バスきてるのですが、
肢体不自由児は難しいとえーん

片道車で20分、朝は混むから……グフッゲッソリ


こればっかりは仕方ありませんぼけー
あかねと楽しくドライブです。





七夕のお願いにも書いたので←
入園する気まんまんでいますが照れ


ダメだった場合は、
保育園or療育センター通園部

どちらかまた考えていきます!!



ではでは良い3連休を!

あかね、姉、パパは
しまじろうコンサート行ってまーす!

(母、高熱で行けず笑い泣きブログタイム笑い泣き