700系 ラストラン記念グッズ | 東急切妻ステンレスをこよなく愛するブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

東急切妻ステンレスをこよなく愛するブログ

地元の東急を中心に、鉄道写真を貼っていきます。

 コロナウイルスによる外出自粛の中、鉄道趣味にもつらい日々が続いております。そんな中、6日㈪にJR東海パッセンジャーズの通販サイトで発売になった「ありがとう700系グッズセット」を2分で完売する争奪戦の中、購入し、本日届いたのでレビューしてみようと思います。鉄道写真以外の記事がほとんどないので違和感しかないですが、このご時世、こうしたネタしかありませんので…

 

KIMG1939.jpg

まず、グッズ全品と幻の3/8「のぞみ315号」指定席券

 

KIMG1940.jpg

KIMG1941.jpg

まずは、記念プレート。この類の商品はあまり興味がなかったので、購入は初めてです。表が引退装飾のC53編成、裏が方向幕のデザインです。

 

KIMG1942.jpg

次に、車内販売利用記念カード。特に右下の「AMBITIOUS JAPAN」ラッピングが懐かしいですね。この頃は名古屋への帰省も年3回すべて新幹線だったので、よく乗った記憶があります。(当時幼稚園生だった自分はこの装飾に飽きてB編成に乗りたくて仕方なかったような記憶が…)

 

KIMG1943.jpg

KIMG1945.jpg

KIMG1944.jpg

KIMG1947.jpg

KIMG1946.jpg

次は、方向幕。主要な24コマが収録されております。回送や団体、修学旅行がないのは残念ですが、行先に関しては充実しています。

 

KIMG1948.jpg

KIMG1949.jpg

こちらはクリアファイル3枚組。浜松工場、富士山、浜名湖と東海道新幹線の良い画が使われています。もっと撮影に行ってお行けばよかったと後悔してしまいます。

 

おまけ

KIMG1950.jpg

家に取っておいた山陽0系ラストラン時のクリアファイル。

 

700系は新幹線の中でも最もよく乗った形式ですし、特に思い入れもある形式です。乗車予定だったラストランは中止になってしまいましたが、車内販売予定だったグッズが入手できただけでも良かったといえるでしょう。