亀の歩みのシンガーソングライターの大橋歩美です。

 

最近読んだ本。

今回は、エッセイ。

 

『猫を棄てる 父親について語るとき』

文藝春秋

村上春樹

絵・高研





絵が素敵。


2020年に出版された本なのか。

比較的薄かったです。


そして、中身は?

筆者とイラストレーターのご紹介。

台湾の方なのか。

好きなテイストの絵なので、気に留めておこう。




村上春樹さんが、昔ご実家で飼っていた猫とのお話から始まります。


他のエッセイ本も読みましたが、なんだか面白い人だなとニヤニヤしながら読んでいましたが、今回もまた、賢い猫に救われて改心させられた親子の姿にニヤニヤしながら始まりました。


ただ、全体を通して見たら、シリアスなような、それでいて、どこか温かみのある一冊でした。


お祖父様がお寺で勤めるまでに至るエピソードに、当時は年端も行かない内に家を出て修行に出て、そのまま住職になったというものが。

幼くして働きに出る類のことは、当時は当たり前だったんだなと「The現代人」の甘ったれ子の私には、歴史的背景を知識としてなんとなく知っている程度でありつつも、驚きと共にとても感心させられるお話。


その後は、お父様のお話へ。

性格的に一番お祖父様の後継となってお寺の住職になるに相応しいと、後から思わされた家庭内でのお父様にまつわるエピソードの数々。

そして、戦時中のお父様の動向と急死に一生を得たと言って良いのかどうなのか、真相は分かりかねるエピソードの数々。

後継でお寺を継ぐのは誰になるのか、「死」な気配が全くしなかったのに踏切で事故により急死したお祖父様のお話と、その子供達による話し合いの渦中でのお父様とお母様のやりとり。


面白い話というわけでもないのに、文章のテンポ感が面白く感じさせられる、あっという間に読み終わった一冊でした。


どの家庭にも色んな事情はあり、親との関係への想い残しも多かれ少なかれあるもんだなと、認識させられたり。


戦時中の真相は定かではないお父様のお話と、史実上の記録に残る一部の旧日本帝国軍軍人に従わざるを得ず、残忍な行為を強要され、心の傷を残したり、徐々に劣勢になるにつれて、勝ち目のない戦争と戦争の長期化のために無駄に命を落とす羽目になった人の数が急増したことを真剣に語られつつ、どう言う経緯で命拾いしたのかを気にしている箇所では飄々とした風に語りつつ、でも、南京大虐殺という残忍な行為が、軍に属している期間と照らし合わせると、お父様は加担していなかったことは確かであると、鬼畜な行為をしていなかったと安堵感を覚えている箇所もあり、わかりかねる面もあるけど、なんとなくこうだろうと関心を抱きながら見ていた姿から推測する父親像を持っていたり、人としての一線を踏み越えてはいなかったことを喜ばしく感じている部分などは、人として、家族として、父親として、お父様を慕っていた証と、その証を残した一冊だなと、暖かい気分になりました。


そして、猫は偉大なり。

 

是非一番下までスクロールしてご覧下さい!

 

シンガーソングライター🎤&チェコ親善アンバサダー

胎内でポップスピアニストのリチャート・クレーダーマンを聴いていた(らしい)。

2~4歳ごろ、家にあったキーボードに興味を示しす。

5歳からヤマハの音楽教室のグループレッスンで読譜は苦手ながらも、歌とエレクトーンで音に親しむ。

8歳からグループレッスン閉鎖に伴いクラシックピアノに転向(楽典や基礎的なことはあまりやらず、ほとんど好きな曲を弾かせてもらっていたので、大した知識なし)。

幼稚園〜高校までに、授業やクラブなどで色んな楽器や合唱に親しむ。

中学生ごろから譜面の書き方が良くわからないながら作詞作曲もどきを開始。

高校のオーケストラ部でバイオリンに初めて触れてはまる一方で、ピアノはスランプに。

大学の必修科目の短期留学中に、留学生向けのプログラムと並行して、現地の大学の音楽部のオーケストラの授業にオーディションを受けて参加させてもらうが、あまりにも英語がわからず何が身についたかは不明。

大学卒業後は、色んなアーティストのライブを観覧しつつ、音楽の道を模索。

東日本大震災の翌年から歌や作詞作曲の勉強をようやく開始。

クラシック、ポップス、ロック、JAZZ、ソウル、各国の民族音楽とジャンルを越えて、洋楽、邦楽、インスト、歌物ひたすら色々聴くようになる。

2012年末〜2014年にかけて月一回以上のペースでライブ活動を実施。

コロナ禍の始まる2019年末から、不定期にピアノ弾き語り動画をYouTubeに更新開始。

現在、職業訓練でDTPを学び、求職活動と並行して、新しい技術の習得・制作・SNS更新中。

 

独自の世界観でメッセージ性があり、耳なじみの良いポップス、ロック、ポップロックを中心とした楽曲制作と、洋楽・邦楽両方をピアノ弾き語り中心に演奏。

 

チェコ政府観光局公認チェコ親善アンバサダー(2019年~)として、2019年、2021年、2022年のチェコフェスティバルで、チェコの歴史や文化と音楽についてのプレゼン&ライブを行った。

 

YouTubeチャンネル

iPhone一発撮りピアノの弾き語り動画(音声加工や凝った編集なし)をスローペースに不定期更新中。

腱鞘炎持ちで、心身の不調からくる身体の使い方の悪さを改善しながら、ピアノと歌のバランス、原曲の雰囲気とを可能な限り念頭に置き、その時の持てる力の限りで可能なアレンジで演奏。

ピアノの弾き語りに馴染みのない方、弾き語りに興味のある方、忙しくて動画も見てられないと言う方も、動画を凝視しなくてもBGM代わりにお気軽にご視聴&ご試聴下さい。

 

間奏以降の演奏にも注目して、いただけたら嬉しいです。

 

チャンネル登録、高評価、シェアをしていただけると、大変励みになります。

各動画の概要欄とブログに毎回動画の概要、動画撮影裏話など記載しているので、併せてお楽しみ下さい。

 

大橋歩美YouTubeチャンネル

※イヤホン・ヘッドホン使用、もしくは、音量を気持ち大きめでの視聴推奨(本来の声質が聞き取りやすいかと思います)。

より最新の機種の方が音質が良いかも。

古いPCなどだと音がこもって少し割れて聞こえる傾向があり。

 

☆オリジナル曲☆

NEW 

二つの絆/大橋歩美(オリジナル曲)

Art〜生き様〜/大橋歩美(オリジナル曲)

https://youtu.be/eKiNVYPf8jc

 

 

☆COVER☆

NEW

Hello, Again〜昔からある場所〜/ My Little Lover

 

夢じゃない/スピッツ

https://youtu.be/jKwZt_cOtEY

 

 

瀬戸内国際芸術祭2022応募動画

海を渡ったチヌ/山地真美

https://youtu.be/EQMgljehBKo

 

IMAGINE/ Johnn Lennon

https://youtu.be/X42a0tZHcOg

 

YELL/ いきものがかり

https://youtu.be/WLrcQt73TW0

 

少年時代/井上陽水

https://youtu.be/RxAJv81sycM

 

時に愛は/奥井雅美

(劇場版『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』より)

https://youtu.be/kS79sUWiFtY

 

Komm, süsser Tod / 甘き死よ、来たれ

 (劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』) 

 

Lost in The Woods / Jonathan Groff(ピアノ弾き語りカバー)

『アナと雪の女王2』(原題『Frozen2』)劇中歌

 

HOWEVER/ GLAY(ピアノ弾き語りカバー)

月光浴/柴田淳(ピアノ弾き語りカバー)

 

♩KAN/愛は勝つ(cover)

♩Do As Infinity/深い森((cover)コラボ動画)

♩ZARD/永遠(cover)

♩WANDS/明日もし君が壊れても(cover)

♫DESPERADO/THE EAGLES (cover)

 

カバー曲一覧

 

その他SNS

 ✴︎Twitter

https://twitter.com/gomashiodar

 

✴︎Instagram
https://www.instagram.com/ayumi.ohashi/

 

 

チェコ親善アンバサダー

チェコ政府観光局公認チェコ親善アンバサダー(2019年~)、チェコ語も学習中(2020年~)。

 

高校時代所属していたオーケストラ部。

演奏旅行の機会を得て、人生初チェコのプラハへ!

プラハ城(大統領府)内のスパニッシュホールでの演奏を経験。

プラハの旧市街広場などを観光して、御伽の国のような街並みをいつかまた見てみたいと思った。

 

現在は日本で触れたチェコ体験を上記SNSとブログ、YouTubeで発信中!

 

ブログテーマ「チェコ親善アンバサダー」の一覧

【チェコ共和国】動画一覧ページ☟

https://www.youtube.com/c/CzechRepublicJP/videos

 

チェコウィークオンライン2020

音楽好きにおすすめ!チェコの音楽スポット♪

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

行ってきた所の写真でブログに載せきれていないものを見てきた感想などと共に、また、日々の生活や社会について思ったことや日本でのチェコ体験レポート、カバーやオリジナル曲をSNSから随所発信しています。

是非、フォローやチャンネル登録して覗いてみてください。

 

フォローしてね…

 

写真撮影、文 大橋歩美

機材 iPhone12mini