亀の歩みのシンガーソングライターの大橋歩美です。

 

9月末に『明日のナージャ』の朗読劇を鑑賞してきました。

 

アニメ放映20周年の節目。

前後関係が若干あやふやですが、最初にあゆみゆい先生の描く漫画の連載を目にしていたように記憶しています。

その後、テレビアニメ化され、主人公のナージャを高校生が演じると言う記事が新聞で報じられていたことや、踊り子としてのナージャを受け入れて一緒に旅をすることになった、旅芸人の一座である「ダンデライオン一座」のメンバーと一緒にいろんな国を巡って、行く先々の国の文化や舞踊を取り入れて振り付けや衣装が変わるナージャや、アニメなのに一緒に世界を巡っているような気分をも楽しめるリアルな現地の文化や20世紀初頭の華やかな貴族社会と時代を楽しめる建造物や景色などの美術や、こだわって制作•録音された音楽と、ストーリーの展開と、個性あふれるキャラクターたちと全てが楽しめる作品でした。


今回の朗読劇は、アニメで描かれた13歳のナージャのお母さんと自分を探す旅から3年後の16歳のナージャの決意と旅が描かれていました。

朗読劇のベースになっているのは、同タイトルの小説。

アニメでは描ききれなかったその後のナージャを知ることができるストーリーでした。


これは、ロビーに展示されていたもの。

アニメ化される際の企画書。

中々貴重な資料です。

 

キャラクター設定の資料。

一つのキャラクターでも、いろんな衣装を着て、いろんな角度から見た姿を予め考えておき、作画監督が変わっても迷子にならないようにする大切な作業工程なんだろうなと、作る工程を考えて楽しくなります。


企画自体は、アニメ化されるよりもだいぶ以前から温められていたものだそうです。

チェコゲームの記事でも軽く触れる程度に書いてますが、出来上がるまでの工程は本当に長いんだなと。

見るのはあっという間で、その長い工程の中での苦労までは、大半の人には把握できるものではないけど、やはり、良い作品、こだわって作っているものは、時間が経ってもいいものであることに変わりなく、スッと入ってくるもので、細かいことはわからなくても直感的に良し悪しは察知できるものだと感じるのかなと、アニメ制作については展覧会などで少しばかり齧った程度ですが、音楽もスポーツでも技術を習得するまでに時間と労力がかかり、身につけた技術をさらに伸ばしながら自由に使いこなすまでの熟練度を増すことも、楽なことではないのは身をもって知っているので、「作ること」の大変さについては、多少は語れるかなと思っています。

 

いろんな国を巡って、いろんなキャラクターやストーリーが出てきて、主要キャラクターであっても、毎回レギュラーで出演しているのは、主人公のナージャくらいなものなので、役者さん同士でも、「あれは誰?」と言うことはあったと劇が終わった後のトークショーでお話しされていました。

一視聴者としては、いろんな国に巡れて、いろんなキャラクターや、それぞれのキャラクターたちの持つ背景を見れて楽しかったりしますが、やはり見えない苦労はあるよなと感じました。


キャラクターだけではなく、お話の展開の中で重要な鍵を握るナージャのお母さんから譲り受けた品々も含めた持ち物についても、細かく設定されています。

 

孤児院で孤児だと思って小さい子たちの面倒も見ながら明るく元気に素直に育ち、また、小さい頃から踊りや歌が大好きなナージャの、プロの踊り子として、真剣にダンスと向き合う姿も見どころでした。

スペインでのフラメンコを習得するために必死になっていた回は、見ものだったな。

お母さんにもらったドレスも含めて、色んなものを纏っていたのも印象的です。

 

今回の朗読劇での登場人物たちの設定。

この時代に生きる人々にとって、身分の差で得られるものや、過ごす時間の体感での長さは違うものだったのかなとナージャと、すごい悪女に描かれていたローズマリーの2人を比べて想像してみたり。

 

 アニメ放送時のストーリーとキャラクターたち。

 

 

 

 

 

舞台敢行のお祝いの花かなと眺めていました。

いい香り。

 

終演後のステージ。

この日は朗読劇で、アニメ放送時に演じられていた声優さんたちが登壇されていました。

また、アニメには登場しなかった、今回のお話のみに登場するオリジナルキャラクターを演じられている方と5人登壇されていました。

トークショーの際に、今回の朗読劇のオファーを受けた際の気持ちを語られていましたが、歌い手さんでも、女性だと歳を重ねていくと声が低めになるし、男性は逆に高めになるのは知識としてあり、実際聞こえが低くなっているなと如実にわかる女性の方もいらっしゃるのは認識しています。


加齢による声の変化に加えて当時の気持ちや技術とは違うので、まるっきり同じように演じられるのか不安だったと口々におっしゃっていましたがさすがプロだなと、違和感なく引き込まれながら見ていました。

後方の段差のある箇所の座席だったので、比較的見やすかったです。


プロの声優さんの演じる様子をここまでじっくりみれることは、それほどないと思うので、貴重な体験でした。

 

このホールの常設の時計だとは思うのですが、ナージャを見た後だと、作品の世界観に合っているなと、勝手に作中に出てくる時計だと錯覚しながら見ていました。

植物と天使?が融合した装飾が綺麗。

 

 

 

「明日のナージャ」アニメ放映20周年記念サイト


舞台の前日に偶然今回の朗読劇のことを知り、勢いで行ってみましたが、久しぶりの浜離宮朝日ホールと、観劇後の銀座から東京駅への徒歩の時間も含めて、良い時間でした。

 

是非一番下までスクロールしてご覧下さい!

 

シンガーソングライター🎤&チェコ親善アンバサダー

胎内でポップスピアニストのリチャート・クレーダーマンを聴いていた(らしい)。

2~4歳ごろ、家にあったキーボードに興味を示しす。

5歳からヤマハの音楽教室のグループレッスンで読譜は苦手ながらも、歌とエレクトーンで音に親しむ。

8歳からグループレッスン閉鎖に伴いクラシックピアノに転向(楽典や基礎的なことはあまりやらず、ほとんど好きな曲を弾かせてもらっていたので、大した知識なし)。

幼稚園〜高校までに、授業やクラブなどで色んな楽器や合唱に親しむ。

中学生ごろから譜面の書き方が良くわからないながら作詞作曲もどきを開始。

高校のオーケストラ部でバイオリンに初めて触れてはまる一方で、ピアノはスランプに。

大学の必修科目の短期留学中に、留学生向けのプログラムと並行して、現地の大学の音楽部のオーケストラの授業にオーディションを受けて参加させてもらうが、あまりにも英語がわからず何が身についたかは不明。

大学卒業後は、色んなアーティストのライブを観覧しつつ、音楽の道を模索。

東日本大震災の翌年から歌や作詞作曲の勉強をようやく開始。

クラシック、ポップス、ロック、JAZZ、ソウル、各国の民族音楽とジャンルを越えて、洋楽、邦楽、インスト、歌物ひたすら色々聴くようになる。

2012年末〜2014年にかけて月一回以上のペースでライブ活動を実施。

コロナ禍の始まる2019年末から、不定期にピアノ弾き語り動画をYouTubeに更新開始。

現在、職業訓練でDTPを学び、求職活動と並行して、新しい技術の習得・制作・SNS更新中。

 

独自の世界観でメッセージ性があり、耳なじみの良いポップス、ロック、ポップロックを中心とした楽曲制作と、洋楽・邦楽両方をピアノ弾き語り中心に演奏。

 

チェコ政府観光局公認チェコ親善アンバサダー(2019年~)として、2019年、2021年、2022年のチェコフェスティバルで、チェコの歴史や文化と音楽についてのプレゼン&ライブを行った。

 

YouTubeチャンネル

iPhone一発撮りピアノの弾き語り動画(音声加工や凝った編集なし)をスローペースに不定期更新中。

腱鞘炎持ちで、心身の不調からくる身体の使い方の悪さを改善しながら、ピアノと歌のバランス、原曲の雰囲気とを可能な限り念頭に置き、その時の持てる力の限りで可能なアレンジで演奏。

ピアノの弾き語りに馴染みのない方、弾き語りに興味のある方、忙しくて動画も見てられないと言う方も、動画を凝視しなくてもBGM代わりにお気軽にご視聴&ご試聴下さい。

 

間奏以降の演奏にも注目して、いただけたら嬉しいです。

 

チャンネル登録、高評価、シェアをしていただけると、大変励みになります。

各動画の概要欄とブログに毎回動画の概要、動画撮影裏話など記載しているので、併せてお楽しみ下さい。

 

大橋歩美YouTubeチャンネル

※イヤホン・ヘッドホン使用、もしくは、音量を気持ち大きめでの視聴推奨(本来の声質が聞き取りやすいかと思います)。

より最新の機種の方が音質が良いかも。

古いPCなどだと音がこもって少し割れて聞こえる傾向があり。

 

☆オリジナル曲☆

NEW 

二つの絆/大橋歩美(オリジナル曲)

Art〜生き様〜/大橋歩美(オリジナル曲)

https://youtu.be/eKiNVYPf8jc

 

 

☆COVER☆

NEW

Hello, Again〜昔からある場所〜/ My Little Lover

 

夢じゃない/スピッツ

https://youtu.be/jKwZt_cOtEY

 

 

瀬戸内国際芸術祭2022応募動画

海を渡ったチヌ/山地真美

https://youtu.be/EQMgljehBKo

 

IMAGINE/ Johnn Lennon

https://youtu.be/X42a0tZHcOg

 

YELL/ いきものがかり

https://youtu.be/WLrcQt73TW0

 

少年時代/井上陽水

https://youtu.be/RxAJv81sycM

 

時に愛は/奥井雅美

(劇場版『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』より)

https://youtu.be/kS79sUWiFtY

 

Komm, süsser Tod / 甘き死よ、来たれ

 (劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』) 

 

Lost in The Woods / Jonathan Groff(ピアノ弾き語りカバー)

『アナと雪の女王2』(原題『Frozen2』)劇中歌

 

HOWEVER/ GLAY(ピアノ弾き語りカバー)

月光浴/柴田淳(ピアノ弾き語りカバー)

 

♩KAN/愛は勝つ(cover)

♩Do As Infinity/深い森((cover)コラボ動画)

♩ZARD/永遠(cover)

♩WANDS/明日もし君が壊れても(cover)

♫DESPERADO/THE EAGLES (cover)

 

カバー曲一覧

 

その他SNS

 ✴︎Twitter

https://twitter.com/gomashiodar

 

✴︎Instagram
https://www.instagram.com/ayumi.ohashi/

 

 

チェコ親善アンバサダー

チェコ政府観光局公認チェコ親善アンバサダー(2019年~)、チェコ語も学習中(2020年~)。

 

高校時代所属していたオーケストラ部。

演奏旅行の機会を得て、人生初チェコのプラハへ!

プラハ城(大統領府)内のスパニッシュホールでの演奏を経験。

プラハの旧市街広場などを観光して、御伽の国のような街並みをいつかまた見てみたいと思った。

 

現在は日本で触れたチェコ体験を上記SNSとブログ、YouTubeで発信中!

 

ブログテーマ「チェコ親善アンバサダー」の一覧

【チェコ共和国】動画一覧ページ☟

https://www.youtube.com/c/CzechRepublicJP/videos

 

チェコウィークオンライン2020

音楽好きにおすすめ!チェコの音楽スポット♪

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

行ってきた所の写真でブログに載せきれていないものを見てきた感想などと共に、また、日々の生活や社会について思ったことや日本でのチェコ体験レポート、カバーやオリジナル曲をSNSから随所発信しています。

是非、フォローやチャンネル登録して覗いてみてください。

 

フォローしてね…

 

写真撮影、文 大橋歩美

機材 iPhone12mini