亀の歩みのシンガーソングライターの大橋歩美です。

 

前回の続き。


堺を弾丸観光

https://ameblo.jp/ayumusic7/entry-12771916120.html


https://ameblo.jp/ayumusic7/entry-12772030878.html


前の日に皆さんで行ったお店です。

その前を通過して、そのまま真っ直ぐフェニックス通りを進みました。


良いお天気。


前日に自転車で必死こいて走っていた道で、看板などを見て気になったので、改めて歩きながら歩いてみました。


堺市は、千利休と与謝野晶子ゆかりの地でもあり、二人の名前をとった「さかい利晶の杜」という施設がありました。

目の前を通過したのみですが、いろんな展示が見れそうな感じがしました。


 少し行ったところに千利休屋敷跡が。


千利休屋敷跡

https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/92


家屋はなく、石碑が建てられていました。

あと、井戸があったかなと思います。

 

 

 

何も無い空間に、ぽつんと存在する空間の使い方も、侘び寂びなんだろうか。


お茶のことも利休のことも十分にはわかってませんが、大河ドラマで、戦国時代から江戸にかけてが舞台の話だと、千利休も登場し、可能な限り簡素な空間の中に息づくものを感じさせる、合理的で、無駄がなく、その中に独自の深い世界があるなと思った気がします。


ぽつんとあった茶釜と獅子脅しを足して2で割ったような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなお宅だったのかな。

すごく大きいわけではなかったんだろうなと、敷地の大きさから想像しましたが、実際のところはわかりません。


お家も、主を無くしてから、どういう経緯を辿ったんだろう?

 

少し歩いた大通り沿いの歩道。

 

路面電車の停留所近く。

 

与謝野晶子の出生地跡。


与謝野晶子出生地跡

https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/159


 

道路の方を見ていなかったので、通り過ぎて戻ってきて、やっと見つけた遺構でした。


日露戦争で、出征している弟さんに向けて書いた詩、『君死にたまふことなかれ』が印象的です。


『みだれ髪』や、雑誌の明星に作品が掲載されていたこと、旦那さんが与謝野鉄幹であることと、断片的にしか把握できていませんが、こんな詩を書くあたり、家族想いの方だったことは間違いないなと。


 

本当にノープランで、出掛けて来たので、少し前に話を聞いて行きたいと思い始めた場所や、なんとなく地図アプリを見ていて、行ってみたいと感じた場所に直感的に行っていた状態。


さて、この後は、どちらに進もうか?


続く。


是非一番下までスクロールしてご覧下さい!

 

シンガーソングライター🎤&チェコ親善アンバサダー

胎教音楽にポップスピアニストのリチャート・クレーダーマンを聴いていた。

2~4歳ごろ、家にあったキーボードに興味を示して、聞こえた音の再現方法を模索していた。

5歳からヤマハの音楽教室のグループレッスンで読譜は苦手だったが、歌とエレクトーンで音に親しむ。

8歳からグループレッスン閉鎖に伴いクラシックピアノに転向。

幼稚園〜高校までに、授業やクラブなどで色んな楽器や合唱に親しむ。

中学生ごろから、譜面の書き方が良くわからないものの、作詞作曲もどきを開始。

高校のオーケストラ部でバイオリンに初めて触れる一方で、ピアノはしばらくスランプに。

4年生の大学の国際関係学部で短期留学中に、留学生向けのプログラムと並行して、現地の大学の音楽部のオーケストラの授業にオーディションを受けて参加。

大学卒業後は、色んなアーティストのライブを観覧しつつ、音楽の道を模索し、東日本大震災の翌年からようやく歌や作詞作曲の勉強を本格的に開始し、クラシック、ポップス、ロック、JAZZ、ソウル、各国の民族音楽とジャンルにこだわらず、洋楽、邦楽、インスト、歌物ひたすら色々聴くようになる。

2013年〜2014年にかけて月一回ペースでライブ活動を実施。

コロナ禍の始まる前年後半ごろから、不定期ながら、本格的にピアノ弾き語り動画をYouTubeに更新開始。

現在、一時的に求職活動をしているものの、仕事をしながらYouTube更新を含めたSNSの更新、および、諸々学習及び進行中。

 

独自の世界観でメッセージ性のある耳なじみの良い曲を作りながら、ポップス、ロック、ポップロックを、ピアノ弾き語り中心に演奏。

 

チェコ政府観光局公認チェコ親善アンバサダー(2019年~)として、2019年、2021年、2022年のチェコフェスティバルで、チェコの歴史や文化と音楽についてのプレゼン&ライブを行った。

 

YouTubeチャンネル

iPhone一発撮りピアノの弾き語り動画(音声加工や凝った編集なし)をスローペースに不定期更新中。

腱鞘炎持ちで、心身の不調からくる身体の使い方の悪さを改善しながら、ピアノと歌のバランス、原曲の雰囲気とを可能な限り念頭に置き、その時の持てる力の限りで可能なアレンジで演奏。

ピアノの弾き語りに馴染みのない方、弾き語りに興味のある方、忙しくて動画も見てられないと言う方も、動画を凝視しなくてもBGM代わりにお気軽にご視聴&ご試聴下さい。

 

間奏以降の演奏にも注目して、いただけたら嬉しいです。

 

チャンネル登録、高評価、シェアをしていただけると、大変励みになります。

各動画の概要欄とブログに毎回動画の概要、動画撮影裏話など記載しているので、併せてお楽しみ下さい。

 

大橋歩美YouTubeチャンネル

※イヤホン・ヘッドホン使用、もしくは、音量を気持ち大きめでの視聴推奨(本来の声質が聞き取りやすいかと思います)。

より最新の機種の方が音質が良いかも。

古いPCなどだと音がこもって少し割れて聞こえる傾向があり。

 

☆オリジナル曲☆

NEW 

二つの絆/大橋歩美(オリジナル曲)

Art〜生き様〜/大橋歩美(オリジナル曲)

https://youtu.be/eKiNVYPf8jc

 

 

☆COVER☆

NEW

 

瀬戸内国際芸術祭2022応募動画

海を渡ったチヌ/山地真美

https://youtu.be/EQMgljehBKo

 

IMAGINE/ Johnn Lennon

https://youtu.be/X42a0tZHcOg

 

YELL/ いきものがかり

https://youtu.be/WLrcQt73TW0

 

少年時代/井上陽水

https://youtu.be/RxAJv81sycM

 

時に愛は/奥井雅美

(劇場版『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』より)

https://youtu.be/kS79sUWiFtY

 

Komm, süsser Tod / 甘き死よ、来たれ

 (劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』) 

 

Lost in The Woods / Jonathan Groff(ピアノ弾き語りカバー)

『アナと雪の女王2』(原題『Frozen2』)劇中歌

 

HOWEVER/ GLAY(ピアノ弾き語りカバー)

月光浴/柴田淳(ピアノ弾き語りカバー)

 

♩KAN/愛は勝つ(cover)

♩Do As Infinity/深い森((cover)コラボ動画)

♩ZARD/永遠(cover)

♩WANDS/明日もし君が壊れても(cover)

♫DESPERADO/THE EAGLES (cover)

 

カバー曲一覧

 

その他SNS

 ✴︎Twitter

https://twitter.com/gomashiodar

 

✴︎Instagram
https://www.instagram.com/ayumi.ohashi/

 

 

チェコ親善アンバサダー

チェコ政府観光局公認チェコ親善アンバサダー(2019年~)、チェコ語も学習中(2020年~)。

 

高校時代所属していたオーケストラ部。

演奏旅行の機会を得て、人生初チェコのプラハへ!

プラハ城(大統領府)内のスパニッシュホールでの演奏を経験。

プラハの旧市街広場などを観光して、御伽の国のような街並みをいつかまた見てみたいと思った。

 

現在は日本で触れたチェコ体験を上記SNSとブログ、YouTubeで発信中!

 

ブログテーマ「チェコ親善アンバサダー」の一覧

【チェコ共和国】動画一覧ページ☟

https://www.youtube.com/c/CzechRepublicJP/videos

 

チェコウィークオンライン2020

音楽好きにおすすめ!チェコの音楽スポット♪

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

行ってきた所の写真でブログに載せきれていないものを見てきた感想などと共に、また、日々の生活や社会について思ったことや日本でのチェコ体験レポート、カバーやオリジナル曲をSNSから随所発信しています。

是非、フォローやチャンネル登録して覗いてみてください。

 

フォローしてね…

 

写真撮影、文 大橋歩美

機材 iPhone12mini