オーガニックボイスのシンガーソングライターで、チェコ親善アンバサダーの大橋歩美です。

チェコでは、多くの子供達が読むと言うチェコのグリム童話と言われるエルベンの編集した本『命の水』を読んでの感想。


この本は、今年の5月ぐらいに知って、忘れかけていたところ、10月に千葉市美術館での『ミュシャとオルリク』展に行った際に、ミュージアムショップで発見して、少し悩みましたが、出久根さんの絵が綺麗で、買って読むことに。
図書館探せばあったかもですが、これを逃したら忘れそうで😅

何でもない身分の人が、目的を持たされて、旅をする中で勇敢に誠実に自分の身を顧みずに、自分の私財を差し出しても突き進む中で、身分を上げていくような話。
動物たちを助けたことで、逆に助けてもらったりなんてお話。
不老不死や若返りをテーマにしたもの。
結婚相手はカエルだった?!とか。

ちなみに、この本の表紙の頭が太陽のキャラクターは、おじいさんなんです(笑)
日本ではみられないユーモアとか設定だなと、その辺が面白かったり、また、日本の昔話にもあるような設定だなと思う話もあり、国や文化は違えど、似たような話は色んな国にあるなと思ったり。

チェコだけではなく、ロシアやスロヴェニアなど、同じスラブ語族の国の民話や詩なども一緒に編纂された本で、ドイツのグリム兄弟が編纂したグリム童話のように、エルベンと言う人により編纂されたのがこの本。

チェコ語でのこの本は、また、違う装幀で言葉がわからなくても絵を見ているだけでも楽しめるなんて話も5月に伺いました。
また、本当に子供向けの本なのか?!とも(笑)
グリム童話の白雪姫なんかで、死ぬまで熱く焼いた靴を剥がされて踊らされたなんて終わり方で残酷な面もあるのと同じように、子供には恐ろしい場面ではなかろうかと思うような死んだ人が蘇ったり、処刑されてバラバラにされたり、死神が出てきたりする話もあるので、チェコの子供たちには、どんな読んだり、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに読み聞かせてもらったりする中で、自分で読めるようになって読む中で、どう思うのかな?とも思ったり。

冒頭にも書きましたが、出久根さんの絵が本当に綺麗なので、子供だけでなく、大人でも楽しめるのかなと思いました。

興味があれば、是非、本を読んでみて下さい!

読んでいただきありがとうございます😊

🎤シンガーソングライター

大橋歩美

 

オーガニックボイスのシンガーソングライター。

クラシックのピアノを小学生の頃から習い、高校のオーケストラ部でバイオリンを弾く。

クラシックの他、邦楽、洋楽をジャンル問わず多数聴く。現在は、主に、ポップスやロック、ポップロックを歌い、曲を作り、演奏している。

 

http://www.groovester.net/ayumiohashi.html

☝️

※事務所に無所属ですが、以前、ご好意で作成していただいた紹介ページです。

掲載内容は現在と異なる箇所もありますが、稼働中のTwitter、Instagram、YouTubeのリンクありますので、お気軽に閲覧、および、フォローして下さい。

 

🇨🇿チェコ親善アンバサダー2019

高校時代に所属していたオーケストラ部での演奏旅行で初めてチェコのプラハへ。

時を経て、突如SNS上に流れてきたチェコフェスティバルの宣伝を目にして参加。

そして、これまた突如現れたチェコ親善アンバサダーの募集の宣伝を目にして応募。

700人超の応募者から選ばれた50人の内の1人のアンバサダーに。

少しでもチェコのことを日本国内にいながら伝えるにはと、チェコの文化に少しでも触れたことがあること、音楽をやっている自分だからこそできることをと、勉強しつつ、見かけたチェコ関連のイベントに参加しつつ、レポをブログなどSNSで発信中。

また、折角の機会を生かして、チェコの歴史や文化こと、チェコの音楽のことを学んで、オリジナル曲にもチェコの音を反映させることもアンバサダーとしての目標の1つ。


9/27(金)〜9/29(日)に開催されたチェコフェスティバルの2日目の9/28(土)17:50頃よりプレゼンテーションの機会をいただき、チェコの音楽史を自分なりにまとめたものを発表し、現在のチェコの音楽シーンの紹介として、チェコで大人気のバンドKrystofの楽曲をピアノ弾き語りしました。


🎬YouTubeチャンネル

過去のライブ動画や、繊細で力強い詞と洋楽やクラシック、邦楽のこれまで聞いてきたものの大半を引き出しとして(特定の何かかは影響を受けたとはっきり言えないし、突きとめろと言われても非常に難しいです)、独自の世界観で表現したオリジナル曲のデモ音源や、好きな曲のピアノ弾き語りのカバーなどを上げてます。

今後も私の好きな曲を中心に随時更新していきます。

ピアノの弾き語りしている動画はあがり症により、ライブ本番で色々とやらかすことを克服するため、常に緊張している状態である一発録りをしたものをそのまま頭とお尻をカットして、タイトルを入れたのみの編集をしたものです。

上手いと言われるよりも、自分の持つ本来の声で歌えた時の声が良いと言われるように励んでます。

なので、イヤホン等を使って視聴していただき、より私の本来の声を聞いていただけたら幸いです。 


♩大橋歩美オリジナル曲/New World

https://youtu.be/ln13-IGdW60


♩米津玄師/Lemon(カバー)

https://youtu.be/PCa8-1YLvQM


♩Do As Infinity/黄昏(カバー)

https://youtu.be/npWi8HJdepM


チャンネル登録やいいねが増えた方が、いろんな方に見ていただける可能性が増えるし、何より励みになります。

是非是非、宜しくお願いいたします!


大橋歩美YouTubeチャンネルはこちら

(上記のリンク以外の曲はこちらから)

👇👇👇

https://www.youtube.com/channel/UCwNxdhPfIpLKK2j6yto5GuA


TwitterとInstagramのリンクは、下の方のフォロー追加欄にあります👇👇
※こうなっているところまでスクロールして下さい。


下にあります👇👇👇