オーガニックボイスのシンガーソングライターでチェコ親善アンバサダーの大橋歩美です。

9月に入ってからの年末までって「なんでこんなに早いんだろう?」と思うくらいあっという間なので、亀さんの歩みを続けてますが、やれることはやって、コツコツと精進します。

さてさて、タイトルのお話。

8月終わりにチェコセンターで開催されたチェコの女性写真家で、ニューヨークでも活躍なさっているマリエ•トマノバーさんの写真集『Young American』の発売記念イベントに参加してきました。

マリエさんは、チェコの生まれと育ち。
アート関連の勉強をした後に自分探しのために渡ったニューヨーク。
そこで、ビザの関係で8年間ニューヨーク滞在を余儀なくさらたものの、その中でスタートを切って続けた写真。
写真は、いろんな人を繋げてくれたそう。
多くのニューヨークの若者たちに路上などで声をかけてモデルさんになってもらい、撮りためた中の222枚の写真をニューヨークのチェコセンターニューヨークにてスライド動画として展示。
モデルになってくれた人などにも見てもらい、自分でも改めて眺めていろんなことを思ったそう。
さらにその中から約70枚をピックアップして一冊の写真集にしたのが『Young American』。
素晴らしいことに今回のイベント前には完売していたそうで、私は写真集の現物を見てませんが、イベントの中で、写真集に収めた作品の内の一部をスライド動画で見せていただきました。

実は、諸事情により遅刻しての到着だった私は、途中からの参加でしたが、話を聞いていた感じだと、恐らくもう一本別の動画を前に流していたようで、残念ながらそれは見逃してしまいました。

でも、拝見させていただいたニューヨークの若者たちの人種の多様性や個性としてのファッションの多様性を垣間見たり。
また、モデルになった方々はどんな気持ちで写真を撮られていたのだろうか?
澄んだ綺麗な目や、また、人間のありのままの姿としての「生」を写し出した作品が多数でした。
作品中の表現として、亡くなったお父さんや別れた昔の彼氏のことを思ったりと、人が生きている、生きていた「生」のあり様を素直に描き出したかったそう。
絵や文字や音でも生きること、生きていることを表現したものはたくさんあるし、生きることを謳ったものではなくても、あらゆるものが生きて生かされているんだなとかそんなことを思いました。
マリエさんのフィルターを通したマリエさんだけが表せるものが、彼女の作品たち。

マリエさんも、チェコセンターのエヴァさんも語っていたけれども、写真って、無条件で人を繋げてくれて、そこがカメラ、写真のいいところだと。
私自身も、実際に写真がご縁で出会った人もいるので、本当に良いものだなと感じてます。
不思議でもあり、でも、良いものだなと思う方が大きいです。

何も話すこともないのに唐突に話しかけると、やっぱり「この人なんだろう?」とか「うざい」と思うことの方が多いし、私自身、実際に、「用も無いのに話しかけるな」と怒られたことも何度かある人なので、何もなくても話しかけたり、挨拶できたりする無条件で人と人を繋げてくれるありがたいツールだよなと。

そして、自分が撮りたいもの、見てきたものを忠実に映る道具だから、カメラを持った人の見える世界を映し出す尊いものだなとも思います。

この日は、チェコ好きの方やチェコに詳しい方よりも写真の勉強をしていたり、写真好きな方もいらっしゃっていて、イベントが終わった後にお話しさせてもらったり、お話を聞いていたりして、日本にいるだけではわからないものの価値観や、一見、苦境に見えても置かれた環境をいかに楽しむかと言う話も聞かせてもらい、こんな話を聞けるなんて、贅沢だし、今の自分の環境に焦りや「良いのかな?」と言うことばかりはやはり考えてしまうけれども、それもこれも、楽しめれば良いのかなと、考え方を改めさせられる素敵な時間でした。

私の自撮りのスリーショット。
真ん中がマリエさん。
左がマリエさんのキュレーター?の方だとおもいます。
名前を聴き損ねました💦

チェコセンターのエヴァさんとヤクブさんも交えて、と言うより、私が混ぜていただきました😅

カメラ目線では撮れない自然な感じが好きで他の人が2人を撮っているところを盗撮(笑)

チェコセンターでは、チェコアニメで、絵本でもある『ありのフェルダ』展も開催してましたよ♬
可愛い💕




こうして、日本にいながらチェコの方々の考え方や文化に触れられるってすごく貴重だよな。
いろんな国からくる旅行者の方と少しでも会話できるのって貴重だよな。
でも、また、実際にチェコにも行ってみたいし、ニューヨークも機会があれば行きたいな。
日本国内でも行ったこともないところはたくさんあるし。

比較的最近読んだ樹木希林さんの著書でも、文句垂れたりイライラするよりは、いかに楽しむかを常に考えてると言うニュアンスのことを書いていたかなと回想したりしてました。

生きることに苦痛を覚えることや不安に思うことはたくさんあるけれども、楽しいことも待っていると思ってニヤニヤと(?!)笑っていれば面白いことが起こるかな(笑)

写真は好きですが、ほとんどスマホでの写真の私ですが、たまにはトイカメラやデジカメも出そうかな。
面白い撮れ方が出来たりする遊び感覚のある子達なので、楽しいかも♬

2、3日前、コンビニで使い捨てカメラを目撃して、現像するまでどう撮れているかわからないワクワク感があるフィルムのカメラも良いもんだよなと、デジカメやスマホのない時代を懐かしく思い返したり。

楽しい時間でした。

読んでいただきありがとうございました😊

🎤シンガーソングライター

大橋歩美

 

オーガニックボイスのシンガーソングライター。

クラシックのピアノを小学生の頃から習い、高校のオーケストラ部でバイオリンを弾く。

クラシックの他、邦楽、洋楽をジャンル問わず多数聴き、歌ったり、曲を作ったり、演奏してきています。

 

http://www.groovester.net/ayumiohashi.html

☝️☝️☝️

※事務所に所属はしておりませんが、以前、ご好意で作成していただいた紹介ページです。

掲載内容は現在と異なる箇所もありますが、稼働中のTwitter、Instagram、YouTubeのリンクありますので、お気軽に閲覧、および、フォローして下さい。

 

🇨🇿チェコ親善アンバサダー2019

高校時代に所属していたオーケストラ部での演奏旅行で初めてチェコのプラハを訪れ、それから時を経て、突如SNS上に流れてきたチェコフェスティバルの宣伝を目にして参加して、チェコの文化に触れたことと、音楽をやっている自分だからこそできるチェコを発信するために、これまた突如現れたチェコ親善アンバサダーの募集の宣伝を目にしたことをきっかけに応募し、700人の応募者の中から50人選ばれた内の1人として、少しでもチェコの良さを日本国内にいながらでも発信出来たらと、勉強しながらブログなどSNSで発信中♬


9/27(金)〜9/29(日)の3日間開催されるチェコフェスティバルの2日目の9/28(土)17:30頃よりプレゼンテーターとして登壇予定。

是非お越しください!!


詳細はこちら

👇👇👇

https://www.facebook.com/events/2413184745581403/?ti=ia


🎬YouTubeチャンネル

過去のライブ動画や、自作デモのデモ音源を上げてますが、2月に5本オリジナル曲の簡易的な自作デモ音源、5月に3本ピアノ弾き語りでのカバー曲の動画を上げてと2年ぶりくらいに更新をしてます。

 

今後も私の好きな曲を中心に準備が出来次第、新たに更新していく予定です。


今まで上げていた2年前以上のものも引き続き観覧いただけます。

 

繊細な詞と曲の私にしか出せない世界観のオリジナル曲や、触れて来た音楽のカバー曲から、私の雰囲気だけでも見てもらえたら幸いです。

新たに音源や動画ができたら、随時更新していきます。

勉強中ではありますが、着実に成長しているなと思いますので、その成長過程を見たい方や、何となく興味を持ったので、引き続き見てみたいなと思う方がいらっしゃいましたら、チャンネル登録も是非宜しくお願いいたします。


大橋歩美YouTubeチャンネルはこちら

👇👇👇

https://www.youtube.com/channel/UCwNxdhPfIpLKK2j6yto5GuA