家族関係について(悩みを安心安全な場で話すと起きること) | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

皆さん、こんにちは。
シャイニング代表 坂爪こと、みやちゃんです。

一年で気候が良いこの時期、絶好のお出かけ日和りのGW真っただ中、
いかがお過ごしですか。

私は人混みが苦手で、ひきこもり気質なのでGWは出かけないと決めていますが、
電車で20分位のところにある実家の集まりに1泊で行く予定だけあります。
旅行やレジャーを楽しむ人、仕事の人、家でゆっくり過ごす人、引き続きGWを健やかにお過ごしください。



何か悩みがある時、皆さんはどうしていますか。
悩みと言っても軽いものから重たいものまでさまざまです。

軽い悩みは、自分なりに気晴らしして、どうにか流すこともできますが、
重たい悩み、長引く悩みは気晴しても、それは一時的で悩みを抱えている現実に引き戻されて、
そのことでまた落ち込む、イライラするといった状況はよくあることだと思います(私にもよくあります)

皆さんは家族に関する悩みを持っていますか。
距離のある人との会話や本名使用のSNSでは負の話題はあまり見かけませんが、
長年付き合いのある仕事や趣味の仲間など付き合いが深まり信頼関係が生じ、この人には言えると分かれば、

ぽつぽつと話し始める、人によっては堰を切ったように話しだすことがあります。
話しの内容は「人間関係」が多いです。その中でも「家族のコト」はとても多い印象です。


5/21(日)家族関係について話す会があります。

批判や否定されることのない場で自分のコトを話せる安心感、解き放たれる感覚。

誰かに自分の話しをただ聴いてもらえることの安らぎ。

他の人の話しを聴き、大きな気づきや今までの捉え方の変容。

解決に向かう為の思わぬ方法。

動き出す為の第一歩を踏む後押し



グループで「語り合う」ということを、シャイニング以外の場や仕事で行っていますが、
グループで語ることで参加者さんの受け取ることが大きいなといつも感じてます。

ァシリテーター(スタッフ)が安心して話せる場を保持します。

家族のことで話しにきませんか。
家族のことなら、どんな内容でも大丈夫ですよ。

 

---------------------------------------

5/21(日)13:00~16:00
語り合う会「家族関係」
【告知】語り合う会「家族関係」5/21(日) | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ (ameblo.jp)

必要な方に届きますように♡