2020年 ありがとうございました! | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

気がつけば、今日は大晦日、明日は元旦です。

2020年の年末をいかがお過ごしでしょうか。
私は例年通り、大掃除とお節料理作りに奔走しております。

今年は、新型コロナの影響で、オリンピックは延期となり、
世界中がロックダウンや非常事態宣言で、ステイホームとなり、
生活スタイルが一変した人も多かったのではないでしょうか。

歩む会シャイニングも、「交流会」「ワークショップ」が中止や延期となり、
世間の風潮に習い、オンラインを使用した「交流会」をスタートさせ、
活動のコンテンツに大きな変化がありました。

外出や対面での交流会が難しい方、遠方の方に参加いただき、
通常なら参加出来ない方に利用していただき、参加者さんの広がりができたことはシャイニングにとっても進展な出来事でした。

運営上、オンラインでのイベントを継続できなかったことは残念でしたので、
来年はオンラインイベント実現に向けて色々と考えていきたいと思ってます。


歩む会シャイニングは「相互理解・支え合いができる社会を目指して」 という理念の下、
発達障害者(児)のご家族、発達障害に関心がある人、教育関係者、支援者、歩む会の活動の応援・サポートをしたい人など、
誰でも隔たりなく関われる団体として活動しております。
 

今年も利用者の方から、ご寄付や応援メールをいただきました。

様々な出来事がありましたが、無事に一年を過ごせましたのも
皆様の多大なご支援のお陰であり、大変感謝しております。
ありがとうございました。

 


<シャイニング2020年一年の振り返り>


1月 交流会 サブテーマ「二次障害」

2月 交流会 サブテーマ 「ひきこもり」 → 延期

3月 オンライン交流会スタート!

  サブテーマ 「ひきこもり」

  サブテーマ 「病院・診断」

   サブテーマ 「クスリ・精神薬」
 

4月 歩む会創設者 「高橋今日子」さんが相談役として復帰!


   オンライン交流会 「コロナウィルスについて話しませんか」
   
   オンライン交流会 「家族会」

   オンライン交流会 「特性について」 

               「セフティーネット・支援 」  

               「親子関係」 
              
               「身体・健康」 

               「支援者・教育関係者の会」 中止
           
   オンライン交流会 「女子会」 

   オンライン交流会 「依存症」 
               
   オンライン交流会 「自由に話そう」


5月  オンライン交流会 「コロナウィルスについて」

    オンライン ミニレッスン 「ストレッチ・ 呼吸法 ・ 瞑想」 

    オンライン交流会 「免疫力・体力作りについて」

    オンライン交流会 「親子関係 幼児~思春期」 → 中止

         オンライン交流会 「親子関係 思春期~成人」 → 中止 

    オンライン交流会 「フリートーク 」 


6月  スタッフによるブログ日記が再開!!


9月  対面交流会再開!

     サブテーマ 「仕事・職場」 →中止


10月  サブテーマ 「ひきこもり」 開催

     ワークショップ 3コマ 
     「クローズ就労してる人が集う会」 ~特性を見つめ マインドを整える~ → 延期


11月・12月は表立ったイベント活動はありませんでした。


スタッフ一同、今後とも皆さまのニーズに応えられるよう、
どんなテーマで、どんなものを提供すれば当事者さんや当事者にまつわる方が、
幸せに近づけるのかを探究し続けていきます。

今後共ご支援・ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 

良いお年をお迎えください~(^^)/
 

代表 坂爪都(みや)