【畑くらぶ】栽培日誌 キュウリが絶好調! | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

本日の作業日には、3名の方にご参加いただきました。

カラフルミックスレタスが育ってきています♪

{A3599450-5AE6-431C-A51F-C98E2B2F54A5}

いろいろな品種の種が一緒に入っているので、楽しいです。

ほうれん草の間引き。

{2C37163F-3087-49EB-847E-711EC9D5C1FC}

「間引き上手は、育て上手」といわれていて、大事な作業です。
間引き菜も、美味しくいただけます。

{334B99F2-53F0-4871-8C1E-FE108B1016F1}

今日は蒸していましたが、曇っていたので楽でした。

{34A7402B-A9F2-41E9-A504-E62CA445472D}

とにかくキュウリが絶好調!!
「なるなる」という品種名そのままに、どんどんなるなる。

藤田農園さんによると、株元の藁が良かったのではないかとのこと。

ビニールマルチだと、雨が降っても水は表面を流れてしまって乾燥し、今年のような早い時期での暑さでは、根や苗が傷んで育ちにくい。

でも藁は、降った雨を程よく含んで保湿してくれるので、それが良かったのでは。ということなのです。

なるほど!!
確かに、職場のマルチを敷いたキュウリは、今年は育ちがとても悪く、あまり実っていないのです。

シャイニング畑では藁をたっぷり使わせていただいて、本当に感謝です。

自然素材の物、昔ながらの農法ってすごいですね。

さて、7月17日(日)の畑くらぶでは、ゴマ、エゴマ、サラダゴボウの種蒔きなどをします(^ ^)

もちろん、キュウリ、ナス、ピーマンなどの収穫も楽しめますよ。

なお、8月6日(日)の畑くらぶは、16〜18時の夕方開催を予定していましたが、午前中開催のご希望がありましたので、10〜12時に変更いたします。

こちらも合わせて、参加者募集中です♪

今後の畑くらぶ日程

7月17日(日) 10時~12時
8月 6日(土) 10時~12時
9月 3日(土) 10時~12時
10月1日(土) 10時~12時

畑くらぶのお申し込みと詳細は、こちら。
http://s.ameblo.jp/ayumukai-shining/entry-12175594929.html

{6F3C5A38-4B1E-4D99-8022-F2253B04C72B}

皆さんのご参加を、お待ちしております。