第16回シャイニングカフェ、アンケート集計結果(5/22(日):午前、田町) | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

①本日は交流会のご参加、有難うございました。
こちらに交流会のご感想をお書きください。

**************************************
【名前かHN付きで掲載可】

・親御さんや支援者の方と話をできて、参考になりました。

・非定型の人だとわかりやすい感覚を、定型の人にどう伝えて
いくかという部分が難しいと思います。

・発達の人に対しての処方として、漢方が使われることが
あることを
初めて知った。(やまたけさん)

==========================================

【匿名で掲載可】

****************************************

・親や兄弟でも悩んだりしているのがよくわかりました。
少しでも自分に自信が持てる
ようにしたいです。

==========================================

・貴重な機会を頂き、どうもありがとうございました。

支援者、健常者の方からの
様々な体験やご意見を
聞くことができ、非常に参考になりました。
==========================================

・初めての参加で不安がありましたが、他の参加者や
スタッフの方が
リードしてくれて、色々話すことが
出来てよかったです。
==========================================

・本日色々な方のお話を聞けました。

特に感覚過敏についても
他障害の方でも問題に
なる事が多いので、自分の職場で考える
ヒントに
なったと思います。

また服薬についても聞く事が出来ました。

もっと調べ、食物との関係を調べていきたいと
思います。
=========================================

・初めて参加させていただきました。

今日は当事者の方の話を
たくさん聞かせて
いただきありがとうございました。

家族としての接し方など、とても参考になる
お話がありました。

自己認知をしていく中で、自分がどう社会と
バランスをとっていくか
考えておられる姿が
印象的でした。
=======================================

・前半は緊張しましたが、後半は色々話すことが
できました。

共感しあえる場というのが大事なのかなと
思いました。
=====================================

・当事者やご家族の方、兄弟の方など色々な
人の普段聞けない話を聞くことができて、
とても参考になりました。

時間があっという間に過ぎてしまって、
もっと沢山話してみたかったなと思いました。
=====================================

・色々なお話が聞けて良かったです。

遅刻して短い時間だったので、もう少し
話したかったです。
=====================================

当事者を持つ親御さんの苦労がよく分かり、
まるでうちの母がシャイニング
カフェに参加
したような気分でした。

親というのは自分の価値観を多少なり
とも
押しつける事はありがちで、親に悪気は
無いのかもしれない、

もしかしたら、
ウチの母も悪気が無かったのではないだろうかと
思いました。

当事者の親の立場や考えを知る良い機会に
なりました。

色々な立場の方達の
お話を聞ける貴重な場
(シャイニングカフェ)だと思います。
=====================================
 
・家族の方の困り事、不安、支援者の方が
知りたがっている事、

当事者の方の課題、

工夫など、多種多様な情報交換が出来て
良かったです。

また様々な方のお話を
うかがいたいです。
=====================================

・今回は参加者の人数が多かった分、いろいろな
立場の方と話すことが
できてよかった。

一方で、会話に入りにくくなる人もいたため、
フォローが
必要だと思った。

=====================================

歩む会やスタッフへのご要望、開催をして
ほしいイベント、

その他お書きしたいことがありましたらお書きください

=====================================

【名前かHN付きで掲載可】

*******************************

・引き続き開催をお願いします。(やまたけさん)

====================================

【匿名で掲載可】

*******************************

・今日は2回目でしたが、参加させていただいて
本当に
ありがとうございました。
=====================================

・たまたま原田さんのテーブルに2回とも
入ったのですが、
参加者全員が気持ち良く
話せるように、心づかいをして
いただきました。

高橋さんご自身の講演会をここシャイニングで
やって頂けませんか?
======================================

・女性だけや男性だけなど、性別を分けて
参加できる会も
開催して頂けると嬉しいです。

(2名の方から同じご意見がありました)
=====================================

・スタッフの講演
===================================

・スタッフの皆様 このような場を作っていただき
ありがとうございました。

社会と折り合っていく過程のお話を、又色々と聞く
機会があればと思いました。
==========================================

・しばらく予定は合いませんが、また機会があれば
参加させて
いただきたいです。
==========================================

・定期的にこういった会があると安心です。

講師を呼んでの
専門的な話もたまには聞きたいです。

実際に何か苦手なことや
得意なことを一緒にやってみる、

というのはいかがでしょうか。
=========================================

・坂爪さんのワークショップ
=========================================
歩む会からのお知らせです。

次回は6月22日に交流会(当事者、非当事者誰でも
参加可能)を開催します。

http://ameblo.jp/ayumukai-shining/entry-11859135033.html
(告知文、お申込み方法記載)

※参加受付は先着順になります。

■日時:H26年6月22日(日)  

午前:9:30(受付、9:15~)~11:30

■場所:東京都障害者福祉会館 洋室

JR山手線・京浜東北線 田町駅下車 徒歩5分 
都営地下鉄浅草線 三田駅 A7出口、

都営地下鉄三田線 三田駅 A8出口すぐ

東京都港区芝五丁目 18-2

【地図】
http://www.normanet.ne.jp/~tsk/kohza/map01.htm 

■参加費:500円