こんにちは あゆむ事務所です。
相続による名義変更も通常の名義変更と同じで『移転登録』と言います。
売買等の名変とは少し書類が変わってきます。
以下は相続した場合に必要な書類です。
・自動車検査証(車検証)
・所有者の死亡が分かり戸籍謄本(除籍謄本など)
・相続人全員が分かる戸籍謄本
・遺産分割協議書(相続人全員の実印を押印)
・新所有者の印鑑証明
・車庫証明証
・OCR1号
・手数料納付書
・環境性能割・種別割申告書
・新所有者の委任状(代理で行く場合)
・自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責) ←あった方が無難
・ナンバープレート (管轄が代わる場合)
通常本人などが行く場合、当該車を管轄の陸運局へ持ち込む必要があります。
運輸局内にて後方ナンバーに封印をしてもらわなければなりません。
しかし、丁種封印権を持っている行政書士の場合は ナンバーだけお預かりもできますし、新しいナンバーができた後に返納することもできます。
お客様の所へ赴いての出張封印ができるのです!
詳しくは行政書士までお問い合わせください☆
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
茨城県筑西市茂田1326-3(良自動車内)
行政書士 歩事務所 板橋洋美
お問合せはこちらから ⇒Eメール
主な業務
自動車登録申請
車庫証明書
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」