◎新幹線の線路の状態を検測するのが「ドクターイエロー」で、JR東海在来線にも軌道・電気総合試験車として「ドクター東海」なるものが存在しています。凝視

その「ドクター東海」は架線が無くても単独で走行できるディーゼル気動車になっているので、架線の無い天竜浜名湖鉄道の軌道を年2回ほど検測に来ています。
今回は前回と違う西気賀の風景の中を走る「ドクター東海」としました。ニコニコ

 

 

これまでの撮影ポイント

 

 

 

 

今日の聖句  ペトロの手紙一 5:8-9 新共同訳

身を慎んで目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。 信仰にしっかり踏みとどまって、悪魔に抵抗しなさい。あなたがたと信仰を同じくする兄弟たちも、この世で同じ苦しみに遭っているのです。それはあなたがたも知っているとおりです。

罪の支配するこの世は、悪しき者が権威をかざして、慎ましく生活している人から搾取する、貪欲と欺瞞との渦巻く世界ですから、私たちは正しい信仰に踏みとどまって、罪と悪に抵抗しなければ生き抜くことができません。全知全能なる神、サタンに勝利された主が私たちと共におられることを確信して、忍耐と希望をもって神の義ときよさを証する者とならせていただきたいと願います。

 

 

 

①天竜浜名湖鉄道(寸座~西気賀)間

ねんどろ鬼怒川みやび: 「今回の撮影ポイントは浜名湖沿いの寸座~西気賀になります!  もうすぐドクター東海が来ますのでお待ち下さい」

 

 

②ふとアイルーに気付くみやびさん(笑)

ねんどろ鬼怒川みやび: 「キャー! アイルーちゃんだぁああ~✨」

 

アイルー: 「今日はみやびさんにお供するにゃ♪」

 

 

③来てますよ~

アイルー: 「ドクター東海来てるにゃあ!!」 バシッ!!

 

ねんどろ鬼怒川みやび: 「それではドクター東海をご覧下さい!!」

 

 

 

④天竜浜名湖鉄道「ドクター東海 キヤ95系気動車」 検測

ここを選んだ理由は紫陽花が咲いているからなんですが、車がかなり行き交うのでなかなか難しいポイントです💦

 

 

⑤検測中

「ドクター東海」は架線が無くても単独で走行できるディーゼル気動車になっていて、架線の無い天竜浜名湖鉄道の軌道を年2回ほど検測に来ています。にっこり

 

それでは天竜浜名湖鉄道の検測を終えたドクター東海が留置線に入る新所原駅へ移動します。🚙DASH!

 

 

 

ドクター東海が留置線に入る天浜線の終点駅「新所原駅」

駅の2階にある改札口で待っていると、ドクター東海がやってきました。

 

 

検測を終えたドクター東海がゆっくり入ってきます。

 

 

新所原駅に到着。

お疲れ様でした。ニコニコ

 

 

何やら暫く話し合っています。にっこり

 

 

そして留置線へ移動。

 

 

留置線へと移動する「ドクター東海」。

 

 

⑫ここで夕方まで留置されます

ねんどろ鬼怒川みやび: 「この後、ドクター東海は夕方頃に出発し、東海道本線下り線を通って名古屋方面へ帰って行きます」

 

アイルー: 「お疲れ様にゃのだ~」

 

 

スクープ!

天竜浜名湖鉄道『ゆるキャン△ SEASON3』ラッピング列車出発です!!

暫く情報が無かったので、やっぱりやらないのかな?…、と思っていたらやってくれました✨ よだれ

2024年 6月30日(日)にお披露目式です!

 

 

⑭オマケ画像

ねんどろ鬼怒川みやび: 「管理人さんがSL大樹に乗った時の記念乗車証で、私のイラストが描かれているのがワンポイントですね✨ 是非、東武鉄道へ!!」

 

 

 

 

◎以上、【「ドクター東海」が天竜浜名湖鉄道を検測した時の様子(西気賀)】でした! ニコニコ