◎今回はトキナが1997年に発売したAFズームレンズ「Tokina AF287 Wide-Standard Zoom 28-70mm f/2.8-4.5 AF」(EFマウント)を簡単に分解・清掃し、作例を撮った内容になっています。にっこり

 

一応、トキナーレンズの先端に赤いラインが入っているレンズはSDレンズ(異常分散レンズ)を使っていて高画質が謳い文句になっているそうです。ニコニコ

 

 

〇実は以前このレンズのFマウントを更新停止中の別ブログで整備記事として載せています💦

 

 

今日の聖句   ヨハネによる福音書 13:14 新共同訳

ところで、主であり、師であるわたしがあなたがたの足を洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。

砂漠気候のイスラエルでは外出すると足は土埃で汚れるため、当時のユダヤでは食事の前に客人の足を洗うことは奴隷の仕事でした。しかし主イエス自ら弟子たちの足を洗うことで、徹底して人に仕える神の僕の手本を示されました。互いに足を洗い合う、相手の最も汚い部分さえも受け入れ、互いにきよめ合い、共に信仰の高みを目指すことこそが、主イエスの弟子に相応しい姿勢です。

 

 

 

①トキナAFズームレンズ「Tokina AF287 Wide-Standard Zoom 28-70mm f/2.8-4.5 AF」(EFマウント)

1997年発売 当時の価格は¥49,800 レンズ構成: 9群10枚 絞り羽根枚数: 6枚
最短撮影距離: 0.7m(マクロ時0.4m)    最大撮影倍率: 1:4.9 マルチコーティング 
フィルター径: 52mm   重さ: 375g 外寸: 71x67mm  フード: SH-522    
ズーム方式: 回転式  分解した感じでは2群ズーム

似たモデルに1991年発売のTokina AF 270 II (28-70mm f/3.5-4.5)がありますが、中身はほとんど一緒で広角側がf3.5となっているので、買うならこのAF287がいいのかもしれません。汗うさぎ
 

 

②レンズのみの清掃なら簡単です

A: 前群ユニットを吸盤オープナーなどを使って反時計回りに回して外しますが、固い時はドライヤーで暖めてから行うと良いです。

B: 前群ユニットは残念ながらレンズがプラスチック枠を溶かして固定しているハメ殺しなので、内部にカビがある場合は削らないといけません💦

 

C: マウントの遮光パーツを固定している3個のネジを外し、遮光パーツを取り外します。

D: ズームリングを回して28mmにし、後群ユニットを突き出します。

 

 

③後群レンズユニットの清掃

A: 後群を突き出したら吸盤オープナーを使って反時計回りに回して取り外します。

B: こんな感じで後群ユニットが外れます。

 

C: ここはねじ止め材が塗布されていますので、100均で売ってる「ネイルリムーバー」(アセトン)を3分間に渡って数回染み込ませます。

そして吸盤オープナーを使ってレンズと一体になっているカバーを外します。

 

D: カバー兼レンズを外したら、レンズサッカーなどでレンズの向きをマーキングしながら1枚ずつ取り出します。

特に最後に出てくる小さいレンズは向きが分かりにくいので気をつけてください💦

 

各レンズを清掃したら、後は逆の手順で組み立てればレンズの清掃は完成です。ニコニコ

 

 

ここからはもっと分解する場合の補足になります💦

A: 接点を固定しているネジ2個を外します。

B: マウントを外します。

C: マウントを外すとスペーサーと絶縁シートがあるので外します。(向き注意)

D: AF/MFスイッチ(ボタン向き注意)と外装下部を外します。

 

 

⑤何とフレキシブル基盤でした💦

A: AF/MFスイッチと外装下部を外した状態です。

B: フレキシブル基盤の下にマウント基部固定ネジがあるので、基盤を外す必要があります。

C: ここのハンダ付けと…

D: ここのハンダ付けも…

 

 

EFマウント版の結論!

A: 更にここのハンダ付けも外さないといけないっぽいです💦

結論として、このレンズのEFマウント版はカビ清掃以外の作業は難易度が高く、お勧めできません。汗うさぎもちろんやればできそうなんですが… 

 

何故ならフレキシブル基盤の為、余計に壊してしまう確率がとても高いからです。

もし故障が電磁絞りだとフレキシブルケーブル断線の確率が高いですし、フレキシブル基盤故のハンダクラックも起きやすいからです💦

 

 

⑦「Tokina AF287 28-70mm f2.8-4.5 AF」(EF)の作例  65mm  f8.0

使用カメラはAPS-Cの「キャノンEOS KISSx4」になりますので、画角の周辺は評価に入っていません。汗うさぎ

でも正直、とても良く写ると思いました。

 

 

⑧三方原

63mm  f8.0

 

 

⑨戦国ガチャ

28mm  f8.0

 

 

⑩撮影時期がバレる画像(笑)

45mm  f11.0

天竜二俣駅に停車している終了間近の天竜浜名湖鉄道「どうする家康号」です。にっこり

 

 

⑪ふたつめの青春。

28mm  f3.2

天竜二俣駅のこのポスターを見て、なんだろう?と思って調べてみたら…

 

 

これだった(笑)

着ぐるみダンスがとても可愛いですね♪ よだれ

 

 

⑫天竜二俣駅

28mm  f9.0

登録有形文化財です。

 

 

⑬天浜線の留置線

62mm   f9.0

奥にあるのはシン・エヴァンゲリオンでも出てきた第3村の転車台。

 

 

⑭改札口

28mm  f13.0

 

 

⑮逆光テスト with フィギュア

68mm  f11.0

フィギュアの前髪にゴーストが出ています。汗うさぎ

被写体は「タイトープライズ Re:ゼロから始める異世界生活 Doll Crystal レムフィギュア わんこver.」。長!

 

 

⑯屋外物撮り・プライズフィギュア

68mm  f13.0

 

 

⑰天竜浜名湖鉄道・マリメッコ列車「New スローライフトレイン」

28mm   f9.0

 

 

⑱逆光テストⅡ

28mm  f8.0

敢えて画像は傾いたままにして臨場感を出し… 

出てませんね。汗うさぎ

 

「Tokina AF287 28-70mm f2.8-4.5 AF」(EF) は開放こそちょっと甘いものの、SDレンズを使っているだけにこのクラスでは良く写る方だと思いました♪

 

 

 

 

◎以上、【トキナー「Tokina AF287 28-70mm f2.8-4.5 AF」分解清掃・作例】でした! ニコニコ