◎2月1日、天竜浜名湖鉄道のホームページにて急遽、2024年2月25日に「ゆるキャン△ラッピング列車の最終運行日にさよならイベントを開催いたします!」との告知が発表されビックリ落胆した自分です。驚き💦 

 

思えば2021年2月に運行を開始して、その年の8月に運行終了する予定がズルズルとここまで来たのは人気があった証拠なのだと思います。

今度こそ最後なんでしょうけど、次期アニメの開始に合わせての運行終了はもしかして…(笑)

 

しかしながら当日は雨…

それでも思い出のある「ゆるキャン△号」の最後を見ようと旅立ちました。にっこり

 

 

今日の聖句  ヨハネの手紙一 1:9 新共同訳

自分の罪を公に言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、罪を赦し、あらゆる不義からわたしたちを清めてくださいます。

自分の罪を告白することは恥ずかしいことであり勇気が要りますが、主イエスの十字架の苦しみと比べたらはるかに容易いことです。罪を認めることなしに罪の赦しはないことを覚え、神の御前に進み出て罪を告白し、すべての不義からきよめていただく神の憐れみと恵みに与るわたしたちでありますように。

 

 

 

①ラストランイベントの停車駅・天竜浜名湖鉄道「浜名湖佐久米駅」

ねんどろいど各務ヶ原なでしこ: 「今日はゆるキャン△号最後の停車駅であるとともに、私の思い出の駅である浜名湖佐久米駅へ来てみました♪」

 

 

②浜名湖佐久米駅の駐車場は超満車! 遠くに停めて歩いて来る人も…

ねんどろいど各務ヶ原なでしこ: 「ラストランイベントへこんなに沢山の人が来てくれて本当に嬉しいです!!」

 

ねんどろいどチノ: 「目からH2Oが…」

ねんどろいどココア: 「私達のラッピング列車が終わった時を思い出すわね…」

 

 

③浜名湖佐久米駅の「ゆるキャン△×天浜線グッズ」販売

ゆるキャン△メンバーの等身大パネルがお出迎え!

ここで「ゆるキャン△×天浜線グッズ」のラッピング列車アクスタやキーホルダーを買いました。ニコニコ

 

 

④まだちょっと居るカモメ

かなり数が減っていましたが、このラストランイベントの為に残ってくれたのかもしれません。にっこり

 

 

⑤それではまず臨時列車のゆるキャン△号が浜名湖佐久米駅でお客さんを降ろす為に停車します

ねんどろいど各務ヶ原なでしこ: 「限定50名の臨時列車のお客さんを出張販売&ラストラン撮影の為に一旦降ろし、次の駅で折り返してきて本当のラストランとなります」

 

 

⑥ゆるキャン△号が来ました!

警笛が鳴り響きます。

 

 

⑦そしてカメラのシャッター音が響き渡ります📷✨

雨だから仕方ないんですが、傘が邪… (ry

 

 

⑧浜名湖佐久米駅に到着

左下はフロントガラスに貼ってある貼り紙です。

 

 

⑨そして折り返しの駅へ向かいます

カモメ達も静かに見守っていました。にっこり

 

 

⑩折り返しの駅へ向かうゆるキャン△号

線路脇の人も手を振っていたのが印象的です。

 

 

⑪そしていよいよ浜名湖佐久米駅で停車し、天竜二俣駅までのラストラン

ねんどろいど各務ヶ原なでしこ: 「いよいよラストランになります!  ありがとうみんな、そしてゆるキャン△号!!」

 

 

⑫ゆるキャン△号ラストラン

 

 

⑬ゆっくり浜名湖佐久米駅に停車するゆるキャン△号

 

 

⑭最後の停車駅、浜名湖佐久米駅に到着

 

 

⑮名シーンをアップで

 

 

⑯そして終点の天竜二俣駅へ出発!

警笛もありがとうと言ってるみたいでした。

天竜二俣駅へ着いたらお客さんを乗せたまま車両基地まで移動し、最後に転車台の上で回転した後、扇形車庫に入庫してイベント終了となったそうです。

 

 

⑰ゆるキャン△号の最後の姿

ねんどろいど各務ヶ原なでしこ: 「でもね、私は4月から始まるアニメ・ゆるキャン△第三期と一緒に新ラッピング列車がまた走るのを期待しているんですよ~✨

叶うといいなぁ~」

 

 

 

◎以上、【天竜浜名湖鉄道ラッピング列車「ゆるキャン△号」、ラストラン in 浜名湖佐久米駅】でした!  泣くうさぎ